仮想通貨初心者から仮想通貨好きまで集まるBitcafe(ビットカフェ)に行ってきました!

こんにちは。

仮想通貨初心者の謙輔です。

2014年からはじめてるこのブログを2018年の1月に思い切って仮想通貨がメインのブログに変えてから2か月が経とうとしています。

去年までは正直言って仮想通貨ってよく聞くけど何だかよくわかんないなあといった感じだったので完全に仮想通貨初心者です。

 

そんな私ですが仮想通貨がメインのブログをやっている以上仮想通貨にもっともっと詳しくなっていきたいところです。

仮想通貨に限らずですけど何かについて勉強するときはネットで調べたり、本を読んだりして独学で勉強するのも良いですが、同じく興味を持ってる人と交流して知見の交換をして学ぶのは刺激にもなりますし、一人で勉強しててもなかなか届かないところまで情報を得られたりするのは想像に難しくありません。

 

私は意外とあがり症で初対面だと話しをするだけで緊張するのでオフ会等に参加して交流を深めるのは今までそれほど多くなかったのですが、今回仮想通貨で決済が出来て、お店の名前からしても仮想通貨やビットコインが好きな人が集まりそうなBitcafe(ビットカフェ)に取材させて頂くことになりました。

f:id:itimaka:20180317230633j:plain

きっかけはひょんなことから。

 

Bitcafe(ビットカフェ)っていうお店が大阪の堀江にあるのは前から知っていたのですが、ある日ツイッターアカウントを見てみたらフォロアーが1999人!

何となくキリ番の2000フォロアー目をゲットしてツイートにコメントしました。

そうするとすぐに返信頂けました!

こんな感じでツイッターでビットカフェさんとやりとりがあってからダイレクトメッセージでお店の取材に行かせてほしいというアポをとるという我ながら大胆行動に出ました( ;∀;)

※勿論DMの掲載許可を得て掲載しています。

f:id:itimaka:20180314160751p:plain我ながらナイス行動力。

だが、このアポどりで実際に取材に行くときにめっちゃ緊張することになるなんてこのときはそんなに感じてなかったですねw

 

結局この後1週間後にアポとらせて頂いたのですが、よく考えたら私飲食店の取材とかしたことねえ、、

というか仕事は長らく販売員なので取材どころか営業もしたことねえ( ;∀;)

これはど素人が調子乗って取材のアポとかとってお店に迷惑がかかるパターンなのではないか(^_^;)

やばいなあ。

と思いながらも、日々の仕事をこなしているうちに1週間はあっという間に経ち。

何の準備も出来てねえ!

お前せめてど素人なんだから取材の仕方とか検索したり、本読んだり勉強しろやって自分で思いましたが後悔先に立たず。

前日にちょろっと検索しましたが、もう遅い。

実際にお店に行ったら緊張するのは確実だから質問のメモくらいは容易しとこうと、メモ帳に質問したいことのメモを書きました。

 

取材の質問をまとめたメモの内容。

仮想通貨について聞きたいこと。

  • ビットコインとの出会いはいつ頃ですか?
  • 一番はじめに買ったコインは?
  • 一番好きな推し通貨って何ですか?

カフェとして聞きたいこと。

  • おすすめメニューは何ですか?
  • やはり仮想通貨好きな方が集まってこられますか?
  • 仮想通貨で支払いされる方は全体の何%くらいですか?
  • ツイッターで拝見したのですがテックビューロに行かれたり仮想通貨のうちわを配ったりと色々と活動されてますが今後は何かイベントの予定はありますか?

こんな感じのメモでした。

改めて自分でメモを見返した感想は、何か失礼じゃねーか(^_^;)

いやまあ基本は自分のメモなので誰かに見せるように書いてないので言葉とか質問の仕方が雑なのは100歩譲って仕方ないって自分で言う言葉じゃないですね( ;∀;)

 

でまあはじめての取材でかなり緊張気味で行ったんですよ。

Bitcafe(ビットカフェ)のドアを開ける前も緊張しましたよ。

入ってツイッターで連絡してたっていうと、あーあのブロガーの人が来たってなるわけじゃないですか。

ちゃんと話して聞きたいことが聞けるか?

インタビュアーとしてちゃんと話しを引き出せるかとか結構なプレッシャーがありました。

これはもう慣れるしかないですね。

 

ナンパをはじめてするときってめちゃくちゃ声かける前に緊張するじゃないですか。

行こうと思ってもなかなか声を掛けるとこまで行けない。

怖くて行けないみたいな。

Bitcafe(ビットカフェ)のドアを開ける前はそんな緊張感がありました(笑)

で思い切ってドアを開けて中にいるウェイトレスさんに声を掛けました。

「ツイッターで連絡してた謙輔と申します。」的なことを言ったら、客席に座ってたオーナーが話しかけてくれました。

「是非こっちでお話ししましょう。」って案内して下さって、一緒に席に座りました。

で、その席には先に女性のお客様がいらっしゃってて、その方がNicole@256chanJPさんなんですけど、結果的に言うとNicoleさんがしっかりとオーナーにインタビューをして下さってめちゃくちゃ助かりましたw

 一人だったら上手くお話しを聞けてなかったと思います。

あとオーナーがお話しが上手で17時にお邪魔してから20時まで3時間ずっとお話しをさせて頂きましたw

まさか3時間も時間を頂けるなんて。

 

ちょっと取材の内容に入る前の前振りが長くなってしまいましたが、今回お話しを聞かせて頂いた内容をまとめてみたいと思います。

まずはじめに、私が仮想通貨に関しての知識が足りて無くてお二人の話しについていけてない部分が結構ありました( ;∀;)

Nicoleさんはクリプトマーケットといって、仮想通貨で支払いが出来るマーケットに参加されている方です。

仮想通貨で支払いが出来るフリーマーケットのような感じです。

 

ビットコイン、NEM、モナコイン、Bitzenyで支払いが出来るんですね。

ビットコイン、NEM、モナコインは有名コインですが、Bitzenyは正直はじめて知りました。

Bitzenyは日本生まれの暗号通貨で今のところ日本の大手取引所での取り扱いは無さそうです。

海外の取引所で

  • C-CEX
  • Stocks.exchange

  • Crypto Bridge

で取り扱いがあるそうです。

Crypto Bridgeはモナコインの取り扱いもあるそうでBitzenyとモナコインの直接取り引きも出来るそうです。

私はまだ海外取引所は登録したことないですが、これを機に登録してみようと思います。

仮想通貨って色んなコインがあって取り引きとかしだすと推し通貨があったりしますがNicoleさんはBitzenyを推してる感じなのかなと思いました。

クリプトマーケットで販売してたクッキーを差し入れされてました。

f:id:itimaka:20180317230929j:plain

これはいいですよね。

NEMとモナコインとBitzenyのロゴ入りです。

今度のオフ会のゲームで買った人に渡すとのことでした。

ちなみにBitcafe(ビットカフェ)のオーナーのビット隊長は特に推し通貨は無いそうです。

(ビット隊長って呼んでいいのかな?(^_^;))

私は今のところNEMとモナコインですね。

ミーハーですw

Nicoleさんは何度かBitcafe(ビットカフェ)にいらしてるそうでオーナーのビット隊長とお話しするのも何度目かと言っておられました。

ビット隊長に私が聞きたかったさっきのメモの内容も自然な会話の中で全て聞けたので取材としては成功しました。

ビット隊長がこちらが聞きたいことを察してくださって話してくださったのと、Nicoleさんが会話の中で上手く聞き出してくださったからです。

有難う御座います!

 

ではさきほどのメモとビット隊長にお話頂いた内容を照らし合わせてみていきたいと思います。

仮想通貨について聞きたいこと。

ビットコインとの出会いはいつ頃ですか?

出会いというわけでは無いかもしれないですが、仮想通貨を買い始めたのは2017年の前半とのことです。

一番儲かってる流れですかね。

一番はじめに買ったコインは?

すいません。

これは正直聞き忘れてて後で聞きました。

ビットコインとイーサリアムとNEMだそうです。

推し通貨ってありますか?

これは先ほども書きましたが推し通貨は特に無く、上がる通貨が正解とのことでした。

カフェとして聞きたいこと。

おすすめメニューは何ですか?

私が何か食べたいといったときにおすすめしてくれたのがフレンチトーストでした。

あつあつで美味しかったです。

f:id:itimaka:20180317232535j:plain

f:id:itimaka:20180317232551j:plain

あと大阪でロールケーキが名物になる火付け役になった8bロールもあります!

カフェで食べれるお店ってあまり無いのでおすすめですね!

他にもデザートメニューは豊富にあります。

f:id:itimaka:20180317233126j:plain

ランチもやってるみたいで、

仮想通貨がコンセプトとはいえカフェなんだから食べものが美味しくないととオーナーは言っておられました。

やはり仮想通貨好きな方が集まってこられますか?

年齢も高校生から来られるみたいで幅広く仮想通貨好きな方が来店されるみたいです。

でももちろん特に仮想通貨好きじゃない方もたくさん来られるとのことです。

仮想通貨で支払いされる方は全体の何%くらいですか?

これは以外にも99%はキャッシュとのこと。

私みたいにNEMで払ってみたいという方は少ないみたいですね。

私の場合このブログをやってるからというのが大きいですが。

ツイッターで拝見したのですがテックビューロに行かれたり仮想通貨のうちわを配ったり色々と活動されてますが今後は何かイベントの予定はありますか?

所謂仮想通貨界隈を盛り上げる活動としては、月に1回オフ会をしているそうです。

3月からは毎月第3金曜日にオフ会をやるみたいです。

参加してみたい方はツイッターで連絡すれば大丈夫だと思います。

実際に店舗でマイニングをやってるところをみたり等の企画も考えてるとのことです。

これは開催されたら私は絶対行きたいですね。

 

事前に聞きたいことのメモの内容の回答はこんな感じでした。

Bitcafe(ビットカフェ)がオープンしたのは2017年の11月1日とのことですが、その前からビット隊長はツイッター等で仮想通貨界隈をみてきたとのことでいろいろお話しも聞けました。

Bitcafe(ビットカフェ)をやってるメリットでやはり仮想通貨に関わっていろいろ活動されてる方が集まって来てくださることがあるようです。

これは本当に店舗を構えてるメリットですよね。

仮想通貨に興味があって大阪にくることがあったらオーナーを訪ねてBitcafe(ビットカフェ)に行ってみると面白いと思いますよ。

御飯も美味しいので仮想通貨に興味が無い方も是非!

ビットコインのマークが入ったカフェオレも美味しかったですよ。

f:id:itimaka:20180317233337j:plain

オーナーとにこるさん本当に有難う御座いました!

 

ちなみに現在Bitcafe(ビットカフェ)で決済が出来る仮想通貨はBTC・BCH・ETH・XRP・MONA・XEM・ビットゼニー・フジコインです!