管理画面上部にAdsenseサイト運営者IDが含まれていないads.txtファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を解決してください。と出てきました。はてなブログで他に警告文が出てる方はいらっしゃらないでしょうか?

アドセンスの管理画面に突然警告文が出てきました。

Adsenseサイト運営者IDが含まれていないads.txtファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を解決してください。

とのことです。

何だかよくわかりませんがとても不安ですね。

ads.txtファイルってなんじゃ?って感じです。

当然問題解決の仕方もわからないので検索して調べてみると、どうやら無料ブログでは自分でads.txtファイルなるものは設定出来ないみたいなので運営に問い合わせてみるのが良いらしいです。

しかしネット上の情報ではこのような警告文がきてるのはFC2ブログやseesaaブログを利用している方ではてなブログでは今のところネット上には全く情報にありませんでした。

でも自分がアドセンスを張ってて現在閲覧出来る状態のブログとかサイトってこのブログだけなはずなんですよね。

一応念のために以前SeeSaaブログで書いていたブログは先ほど削除しました。

他に独自ドメインで運営しているサイトとかもないですし、あと思いつくのはアメブロくらいでアメブロはそもそもアドセンスが張れないですしね。

はてなの運営のブログ等にも今回の件は全く情報が無いので他のはてなブログでアドセンス張ってる方にはアドセンスから警告文がきてないのでしょうか?

でもまあ実際に収益に影響が出ることは無いでしょうというような記事もありますし、無料ブログは自分で対応出来ないならそのうち改善されるからしばらく様子見でいいかと思っていた矢先にグーグルアドセンスからメールが来ました。

内容は以下の通りです。

サイト運営者およびパブリッシャー様
平素より AdSense をご利用いただきありがとうございます。こちらの AdSense アカウント(○○○-○○○○○○○○ ○○○○○○○○ を通じてお客様が収益化されているサイトの中に、正しいサイト運営者 ID が ads.txt ファイルに設定されていないものがございます。
10 月中旬より、ads.txt ファイルに正しいサイト運営者 ID が含まれていないサイトに対しては、広告の配信を停止いたします。つきましては、サイトの収益化に問題が生じないよう、ads.txt ファイルを直ちに更新されることをおすすめいたします。具体的には、このアカウントを通じて収益化を希望されるすべてのサイトの ads.txt ファイルに、次のスニペットを含めてください。
google.com, ○○○-○○○○○○○○○○○○○○○○, ○○○○○○○○○ ○○○○○○○○○ 
更新された ads.txt ファイルは、AdSense で処理が完了するまでに最大で 24 時間かかります。
ads.txt ファイルの詳細やこのファイルの用途、サイトへの実装方法につきましては、
AdSense ヘルプセンターでご確認いただけます。
詳細
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Google AdSense チーム

 

えっ!広告停止になるやん('_')

これは何かしら対策をしないといけないですね。

今からはてな運営に問い合わせてみます。

皆様何か情報や対策等がありましたらコメントやツイッターで知恵をお貸し頂けると有難いです。

 

【追記】

問題解決しました。

アドセンスの設定から自分のサイトを確認するとSeeSaaブログのアカウントが表示されました。

SeeSaaブログにはアドセンスを張っていなかったと勘違いしていたみたいです。

SeeSaaブログは先ほど削除したので大丈夫だと思います。

ちなみに削除しなくても現在SeeSaaブログ運営側で対応中とのことですので対応済みになるのを待っていれば大丈夫なはずです。

大変お騒がせして申し訳ありませんでした。

 

自分のサイトを確認する手順は、

アドセンスの管理画面にログイン→設定→自分のサイト

です。

自分のサイトの中には確認済みサイトと未確認のサイトがあるので両方チェックしてみて下さい。

 

まずは設定をクリック。

f:id:itimaka:20171018183959p:plain

 

自分のサイトをクリック。

f:id:itimaka:20171018182638p:plain

 

フィルタまたは検索…の横にあるこのマークをクリック。

f:id:itimaka:20171018190223p:plain

 

それぞれクリックして確認。

f:id:itimaka:20171018190237p:plain

 

【更に追記】

SeeSaaブログを削除して、アドセンスの確認済みアカウントからはずしてから1日経って無事アドセンスの管理画面から警告文が消え、過去の通知に解決済みになってました。

これで一安心です。

自分の場合はSeeSaaブログを随分更新していなかったですし、ブログのアクセスもほぼ無い状態だったのでこれを機にブログごと削除しましたが、もちろん削除しなくてもSeeSaaブログの運営側でしっかり対策をとってくれるはずですので対応を待っていれば解決するはずです。

アドセンス管理画面の右上のベルのマークをクリックして過去の通知を開いて以下の文章が出ていれば解決です。

f:id:itimaka:20171013235101p:plain

要注意 - AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

解決済み