広告

30代になってもたまに財布に1000円も入って無いことがあるのって病気か何かかな?

喫茶店でお金払えないなんて恥ずかし過ぎる。

こんなことはもう2度と無いようにしたい。

やっちまったのは昨日です。

財布の中のお金は25円しか入って無かった。

いつものように仕事の休憩で喫茶店へ。

いつもは適当にその辺の店でご飯食べてから喫茶店に行くのですが、たいしてお腹減って無かったので直接喫茶店へ。

ご飯食べない代わりにケーキ食べようと思いアイスコーヒーのMサイズとモンブランを注文。

いつも行ってるドトールなのでケーキセットですか~?

でへへ、そうなんですなんて適当な会話を交わしながらお金を出そうと財布をガサガサ。

あっいや、ちょっと待ってください!すみませんお金下ろしてきます!

あー恥ずかしい、恥ずかしいと思いお金を下ろしに行こうと思ったがちょっと確認の為店内に戻る。

「あれ?クレジットって使えます?」

「すみません、現金のみなんですよ~。」

「そーですよね~、そりゃそうだ、あっはっは。」

なんて余計恥ずかしくなって大人しく近くのUFJのATMにお金を下ろしに行く。

ふ~、あせったあせったなんてATMを後にすると、すぐ目の前にあるステーキ屋さんが目に入る。

やっぱりなんだかお腹がすいてきたな~と昼間っからステーキを食べることにする。

お金下ろしたら急にセレブ。。

こんなんだからお金たまらない。。。

僕は給料のほとんどを消費に使い経済の循環させるとともに、税金も自分の出来る限りいっぱいいっぱいまで払ってる頑張ってる者だ!!!

まぁそれは良しとして、ステーキをペロリと食べそう言えばドトールの皆さん戻らなかったら僕が本格的にお金無くて今日はコーヒーすら飲めない生活になってるんじゃないかと心配されてもあれだからはやくドトールに戻ろうと思い早足でドトールに戻る。

小走りで少し汗ばんでドトールに戻ると皆さん戻って来た!と少し盛り上がり気味で出迎えてくれた。

「大変でしたね、お帰りなさい!」

「いやいや、すみませんアイスコーヒーのMサイズ下さい。」

 

 

もうすでに一人の店員さんがモンブランをケースから出そうとしてる。

 

やべっ(さっきと同じ注文でオッケーだと思われてる)

 

「すみません、ご飯食べて来ちゃって、お腹いっぱいで。」

いいタイミングで他のお客さんが入って来たり出て行ったりで店内ざわざわ、がやがや。

 

「えっ、何でしょうか?」

 

聞こえ無かったようだ。

 

「いや、あのモンブランも下さい…」

 

何だか待っててくれたのと、まぁ食べれないことはないしせっかくだから食べようと結局モンブランも注文した。

「お金下ろしに行って汗かいたでしょうからサービスでアイスコーヒーLサイズにしときましたよ~♡」

 

 

「あ、有難う御座います♡」

(休憩時間もうあんまりないし、結構お腹いっぱいなんですけど(^-^;)

でもこんな行為を無碍に出来る訳もなく暑いからアイスコーヒー一気に飲んじゃいましたよ~体中の水分かなり汗で持ってかれたんでほんとはアイスコーヒー頭からかぶりたいくらいなんですよね~!ばりに一気飲みして店を出た。

お金はある程度財布に入れておくべきである。

でもこんなことが今まで無かったかというとそんなことはない。

 

吉野家でお金が足りないことも今まで何回かあった。

20代の頃も財布にお金が入っていないことはたまにあり、吉野家でお金足りずに免許証を預けて下ろしに行ったことが何回かあった。

 新宿の吉野家で何回かやらかしている。

30歳を超えてからは今回がはじめてだけど。

前から危なっかしい状態で財布の中身を気にせずお腹を満たしてしまう癖なのか。

 

元はと言えば小学校のときに行っていた駄菓子屋からだ。

小学校中学校くらいでよく行っていた駄菓子屋で、お金持ってないのにお菓子を勝ってに食べ、毎回つけにしてもらってお金がなくてもお菓子をバリバリ食べていたからだ。

当時の実家から徒歩1分くらいのところにその辺の小学生中学生がたまり場にしている駄菓子屋があった。

そこに行くと違う学校の友達とも遊べたりするから楽しいのですけど、そこの常連の子供はお金を払わずにつけでいつもお菓子を食べていた。

小学生の頃からこんな調子だからお金を持たずに先に食べるようなことが平気で出来るようなだめな大人になったのかもしれない。

次に実家に帰ったときにおばちゃんに文句言いに行こう!

おばちゃんが甘やかすから30代になってもお金持ってないのに気にせずにお店のもの食べたり飲んだりする大人になっちまっただよ!って言いに行こう。

略しておばちゃんに行こう!

 

 

※駄菓子屋は地域で有名で駄菓子屋のおばちゃんと両親も顔見知り、もちろんつけで貯めた借金はみんないいころのタイミングでちゃんと全額返します。

大体お年玉でだけど(^-^;

みんなそこの駄菓子屋に行く理由の一つはおばちゃんとしゃべりたいから。

アイドル的人気のおばちゃんだったのです。

みんなの恋愛事情とかすべて把握してるのはおばちゃんのみ。

前に実家に帰ったときは行けるタイミングがなくて2年くらい行ってないけど、おばちゃん元気にしてるかな。

おばちゃん次に実家に帰ったときは文句言いに行くかんな~(笑)

 

おっと話しをそらしてしまいましたが、これからは大人として財布の中にはお金を入れておくことを目標にします。←わざわざ目標にするようなことではないか。

 

1000円くらいはせめて(^-^;

 

野口英世と仲良くします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもほんとは福沢諭吉と仲良くしたい。

広告を非表示にする