広告

メガネをかけはじめて感じたメリットとデメリットを挙げてみる。

メガネをかけだしてから1週間が経つ。

そろそろ職場の人たちも僕のメガネ姿を見慣れてきてメガネに対するつっこみもほとんどなくなってきた。

ではメガネのイメチェン効果が無くなったのかと言えばそうではない。

僕が放つ新しいイメージや雰囲気に馴染んできたということだ。

メガネをかけている僕を周りが受け入れだしたと言ってもいいと思う。

1週間経ったところで、メガネをかけていることによって起こった変化をまとめてみる。

 

何だか街で声を掛けられやすくなった。

元々なめられてるのかなんなのか、声を掛けられやすいタイプではあるが、明らかに今まで話しかけてこなかった人たちが声を掛けてくるようになった。

印象の変化なのだと思う。

具体的にどういう人から声を掛けられるようになったかと言えば、駅に暇そうにしてる女子大生が、「よかったらこれからカラオケに行くんですけど一緒に行きませんか?」

なんてことは勿論ないのだけど、駅でティッシュを配ってるお姉さんが積極的にティッシュを配りにきたり、職場で今まですれ違っても話さなかったようなこんな人いたっけ?っていう人が何気なく話しかけてきたりしている。

印象がやさしくなったから話しかけ易いのかな?

 

表情が豊かになった。

これももともと顔の筋肉は柔らかい方なのか、表情は豊かな方だと思うが、メガネを掛けたことによって固定されたメガネのフレームを上手く使った表情がつくれるようになったと思う。

メガネのフレームは動かないから、より動く顔の部分が強調されやすいように思う。

目の動きや笑ったときの頬の動き、口の動きもより強調される感じがする。

表情が豊かになるとそれに連動するように感情も豊かになるかもしれない。

気のせいかもしれないが、周囲とのコミュニケーションがメガネをかける前より上手くいっている気がする。

 メガネをはずすだけで気分転換が出来る。

実はブログを書いているときはメガネをはずして書いている。

仕事中はメガネをかけているせいか、メガネをはずすだけで少しリラックスする気がする。

家に帰ってスーツを脱いだ感じに似ている。

今のところメガネをはずすことによって仕事モードからブログを書くモードに上手くシフトチェンジ出来ているので、だらだら仕事のことをひっぱって考えることなく、スムーズにブログを書きはじめれていると思う。

モスバーガーでスーツを脱ぐことは出来ないが、メガネをはずすことは出来る。

かといって休みの日でもメガネをかけているのでメガネをかけるとリラックス出来ないわけではない。

仕事のあとにブログを書くようなときにオンオフのスイッチの役割になりやすいのかもしれない。

これは伊達メガネの人は感じている人がほかにもいるようですが、メガネを本来の視力補助で使っている人もこのメリットを感じてみたいならコンタクトに伊達メガネで対応可能だと思う。

 

今のところメガネをかけていることでメリットと言ってもいいポイントだ。

ちょっとまてよ、メリットばかりを紹介してはいけないよね。

デメリットもしっかり書いておこう。

と言っても僕はそんなにデメリットとは感じていないのですが、これが気になるからメガネをかけたくないよいう人はいるかもしれないポイントだ。

 

鼻にメガネのあとがつく。

長時間メガネをかけていると、メガネの重みで鼻にメガネのあとがつくのだ。

最近のメガネは軽いものが多いのでそれほど気にならないと思うが、人によるかも。

僕の買ったメガネもわりかし軽い方なので目立たないがそれでも仕事中ずっとかけているので少しはあとがつく。

少し耳が痛い。

やはり重みの問題になるが、長時間かけていると耳のメガネがあたっている部分が痛くなってくるが我慢出来ない程ではないし、僕の場合はそれほど問題ではないが、これも人によるかもしれない。

メガネが汚れると見にくいのでお手入れをしなければならない。

お手入れと言ってもメガネ屋さんに貰ったメガネ拭きで拭くだけだが。

水洗いも問題ないみたいだし、それほど面倒ではない。

僕は毎日郵便ポストをみたり、毎日ゴミ出しをしたり、毎日髪の毛にワックスをつけてセットしたりするのは面倒だと思うめんどくさがりだが、そんな僕でもメガネの手入れはたいして面倒だとは感じないのでたいしたことないと思う。

(メガネ気に入っているから面倒だと感じないのかもしれないけど。)

 

今のところメガネをかけることによってデメリットと感じるかもしれない部分はこんな感じだ。

 

僕はもちろんメガネをかけることによるメリットの方が大きいと思っているからメガネ買ってよかったと思っている。

とくにメガネの着脱でオンオフの切り替えがスムーズにいくというのは、ネットで少し調べるとほかにも感じている人はいるようで、意外なメリットだった。

 

以上の点を参考にしてみてメガネよさそうだなと感じてもらえれば是非チャレンジしてみてほしい。

 

メガネのことを書いた関連記事。

大人のイメチェンはメガネがオススメ! - 乃日記新田一百好

出来る営業は眼鏡を掛けている。 - 乃日記新田一百好

メガネ同士は仲良くなりやすい。 - 乃日記新田一百好

メガネでイメチェンをさらに強化していくよ、人生で大切なものは変えられないようになってるから、変えれるものは全部変えても大丈夫! - 乃日記新田一百好

広告を非表示にする