読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

最近スマホのネットが速度制限かかって使い物にならないから、いろいろと電機屋さんの話しとか聞いて、結局今TryWiMAXに申し込んで使ってみてるので、それまでの経緯。

[7月6日追記]

WiMAXの契約をご検討の方は先にこちらのブログをお読み下さい。

私もこの記事を書いたあと、これらの記事をみた上でどうするべきか思案中です。

まずはじめに見たのはしっきーのブログのしっきーさんのこの記事。

WiMAXとの契約をおすすめできない理由 - しっきーのブログ

 

続いてはてなブログで話題になっていたUQWiMAX被害者による集団訴訟への一歩というブログのこちらの記事も読みました。

ユーザーを馬鹿にし続けた「UQ WiMAX」に対する集団訴訟を起こしませんか?※追記あり - UQWiMAX被害者による集団訴訟への一歩

続いてこちらの記事でも署名活動を行っています。

「そろそろモバイル業界に怒ってもいいと思う」あなたが感じた携帯会社や通信会社に対するイラツキを現状を変えませんか? - UQWiMAX被害者による集団訴訟への一歩

 

※以下の記事は、こういった現状を知る前に書いた記事になります。

尚こういった現状を踏まえて現在ネット環境をどうするか真剣に考えております。

 

先日モバイルパソコンを買ったと書いたのですが、モバイルパソコンを買っただけでは、憧れのノマドっぽいことは出来ないんですね。

パソコンがあれば何でも出来る、世界中の人と繋がって、情報を発信したり、ツイッターとかフェイスブックを使って自分と価値観の合う人と繋がることが出来る!

パソコンを使ってノマドワークしてお金稼げば時間にも場所にも縛られることなく生活出来る!

今のところスマホは契約してて、パケット使い放題だからそれでテザリングすればネット環境も問題ない!

と思っていたのですが、最近そういうわけにもいかなくなってきました。

スマホってパケット使い放題、いわゆるパケ放題だとたしかにいくらネットをしても定額以上のお金はかからないのですが、回線スピードが速い状態で使用出来るのはネット使用料に制限があるみたいなんですよ!

えっ!?

当たり前だ!って!?

みんなが当たり前と思っていることでも、意外と知らない人はいっぱいいるもの。

今あなたの横を通り過ぎた人はあなたが当たり前だと思っていることを全然知らなかったりするものです。

それとは逆にあなたはいくら自分で物知りだと思っていても、知らない世界はいっぱいあるものです。

そう。

あなたが知らない世界…

急にホラーっぽくなってしまいましたが、ここ2か月スマホのネット速度制限がかかるようになってしまい、どうしたものかと思案していたのです。

1か月目はたまたま何かネット使いすぎたかな?くらいで来月は大丈夫っしょ!

って思っていたのですが、今月は月の半ばで制限の7GBと突破してしまい、一度2500円課金して2GB分はやくしてもらったのですが、2日持たない内に使い切ってしまい、いよいよどうするか真剣に考えなければいけなくなっていました。

そもそもなんで最近は軽々と制限を突破するようになってしまったんだろう。

昨年の11月とか12月とかは1日にブログ3記事とか書いてたのに全然速度制限何かかかったねttことなかったのに。

と考えると、思い当たる点は、最近はスマホからブログをアップすることは無くなったけど、その分パソコンをテザリングで動かすことが多くなったこと。

今月はほとんどブログ書いてないけど、たくさんの記事をスマホで書くより、記事数は少なくてもパソコンでテザリングする方が多くの容量を使うのかも。

でもこれだけじゃ、11月とか12月もパソコンから書いてたこともしょっちゅうあったし。

そうなると原因はただ1つ。

ネットで動画を見すぎている。

特にネットで動画を多く見てるという意識はないのだけど、 ブログを書く時間が減っているから暇な時間が増えて、意識せずともネットでyoutubeとかで動画を見てしまっている可能性。

もうそれしかない。

最近暇だもん。

うん。

とにかく理由は何であれ、月の中盤から速度制限がかかっている状態では、せっかくかったモバイルPCが使えないし、普通に不便すぎる。

ということで、先日(モバイルパソコン買った日ね、というかそもそもこっちがメインで電機屋さんに行った。)モバイルルーターのあれこれの説明が聞きたいと思って、ヤマダ電機さんに行ったんですよ。

ヤマダ電機の池袋総本店の入り口で何やらビラを配っていて、何気なく受け取ったら、声をかけられて抽選やってるんでぜひガチャガチャひいてくださいと言われ、ガチャガチャを回すと参加賞(所謂はずれ。)が当たって、何かほんとにいらんもん貰った。(何だったかいらなすぎて覚えてない。)

あー有難う御座いますと社交辞令全開でお礼を言って、店の中に入ろうとすると、ビラを渡してきて、僕をガチャガチャに誘導した店員さんが、質問してきた。

 

店員「今日はどんな買い物をされにきましたか?」

僕「ネットを携帯のテザリングでやっているんですけど、最近制限かかっちゃって、最近のモバイルルーターはどんな感じなんだろうと思って。」

店員(何故か少しうつむいてると思ったら徐々に顔を上げ、表情は唇を噛み締め喜びを噛み締めているようにみえる。)

「そうなんですね!」(←嬉しそう。)

僕「あれ?狙ってたお客さん来ちゃいました?」

店員「はい、是非ご案内させてください!」

僕「いいですけど、今日はまだ検討なんで。」(よかったら即決で契約するかもしれんけど。)

店員「わかりました、ではこちらへ」

 

ということで店員さんに案内されて、ネット関係のフロアのカウンターに案内された。

店員「少々お待ちください、担当を連れてきますから。」

といい、少し待つとソフトバンクの服を着た店員さんを連れてきてくれた。

もちろんおすすめされたのはソフトバンクのネット。

SOFTBANK光だっけ?

それだけならまだいいんですけど、スマホソフトバンクに変えるプランを提案してきたからなかなかの強引さっぷりである。

本当に安くなるかもしれないのだけど、今使っているのはドコモで、つい先日ドコモの保障を使ってスマホの機種変したばっかりだし、何だかめんどくさいので全然乗り気にはなれなかった。

他にモバイルルーターでおすすめのところはないのかとか、ワイマックスのことも聞いたけど。

「ワイマックスはとにかく遅いんですよねーと軽く他者バッシング。」

営業や販売に慣れていない人ならこういう押しの強い店員さんにころっと持っていかれることも多いみたい。

今この記事を書いていて一番言いたいことは、ネットとかでよく買い物をしてきたことを書いている人がいるけど、たまーに目も当てられない程の悪徳商法寸前の売り方にはまって、自分が酷い接客を受けてきたのにも気づかず、店員さんの酷いゴリ押し商品を何の疑問も持たずに買ってきている人を見かけるので、いつも一言言いたいんだけど、それを本人にだまされてますよーって直接伝えるのもどうかと思って、いつも何のアクションも起こさずになるので、ここで言いたかったのです。

 

素人のみなさん!

会社に勤めている営業の人とか店員さんは、売上の為に詐欺まがいの売り方をしてくる人なんてざらいにいるので気を付けて下さい!

 

 特にある特定の商品をゴリ押ししてくる店員さんには気を付けましょう。

その商品を売りたくて売りたくて仕方がないのです。

本当にその商品が買いたいのならそのまま買っちゃえばいいのですが。

 

僕はキャッチしてきた店員さんとソフトバンクの店員さんに、他者比較も含めたご案内を受けて、検討しますと言って立ち去りました。(キャッチの店員さんもソフトバンクの人だったのかな?服は違う服だったけど、バッチとか細かいとこまでみなかったからわからんかった。

ちなみに今回の店員さんは普通の接客レベルで酷いご案内では全然なかったです。

僕が気を付けてほしいと言ってるのは、もっと極悪なレベルの接客をしてくる店員さんの話し。

いい人ほど気づかないうちにやられてます。

 

で、結局モバイルルーターはどうしたかというと、TryWiMAXというワイマックスを2週間かりて試せるのがあるのを知って、今試している状態です。

WiMAXは数年前に契約して使っていたことがあって、確かにそのときは動画をみたりするのが遅すぎて解約しているので、いきなり契約はこわかったから有り難いです。

結果から言うと今のところ自宅と近所のモスバーガーで使ってみてるのですが、動画をみたり、ブログを書くのには何の問題もない。

実際この記事も今モスバーガーで書いています。

これからいろいろと場所を変えて、最近のワイマックスの速度を検証しますので、記事にも書いていきますね。

 

関連記事。

モバイルパソコンを買ってきた記事はこちら、小さくて軽くてキーボードのタップしやすくてかなり気に入っています!

a.itimakablog01.com

 

引っ越しのときマンションの管理会社と掛け合って、敷金をちゃんと返してもらったときに書いた記事、こっちがお客さんのときは相手はプロだからお金をだまし取られないようにしよう。

a.itimakablog01.com