広告

仕事やめるって言ってみた。

最近は連絡といえば仕事以外はlineやFacebookでというのが多いのですがひさしぶりに昨日大阪の友達と長電話をした。
僕は訳あって東京に出てきてもうかれこれ10年以上になるのですが、たまに会う友達もいればそれこそここ10年以上会っていない人もたくさんいる。
昨日電話した友達は幼稚園と中学校が同じの所謂幼なじみなんだけど、先日会社をやめて東京に転職の採用面接を受け行くから1晩泊めてもらえないかという相談の電話があってひさしぶりに連絡をとっているのです。
実は今、家には居候が一人いて1Rに2人で住んでるから家に泊まるのは厳しいって話しになったから結局会ってはいないのだけど。(連絡きたの前日だったしね(^o^;))
転職の面接の結果も気になって昨日こっちからlineして電話がかかってきた。
大阪の友達は意外とみんな東京に出てくることなくみんな大阪に住んでる人が多いからみんながどうしてるかいろいろ電話で聞いてみた。
風の噂で聞いていた人も含めさすがに32才になると結婚率はそれなりに高い。
仕事もまーそれなりにみんな出世もしてたり、数人は開業して頑張っているという話しも聞いた。
僕は今の会社に勤めて10年で、そこそこ名前の通った会社だから高卒の僕としては大卒が大多数の地元の友達と比べ、学歴からすると何であいつがあんな会社に?ってくらいの感じなんだけど、ここ最近は仕事をやめたくてしょうがない感じになってしまってる。
それで昨日ちょうど転職活動をしている友達に相談してみたんだけど、反応はまさか僕が10年も同じ会社で勤務しているってことが本当に意外だったみたいでむしろ今までやめずに続けていたことの方がどちらかというとびっくりされた。
でも10年頑張ったしもうそろそろやめてもいいかなって思ってます。
カッコつけずに言うと少し精神的にまいっている部分が大きいです。
でも今このタイミングでやめても他に何が出来るんだってことだし、どう考えてもどこに就職しても給料は下がる可能性が高いと思う。
でも今このタイミングじゃなかったらいつやめるんだ?ってのも思う。
明日の為に今日はあるんじゃなくて今日の為にある今日というほうが楽しいに決まってる。
人に相談したらせめて貯金してからとかいう意見をもらいそうだけど、それはいつになるのかっていう話しです。
この年までほとんど貯金出来ていない僕が1年である程度の貯金を出来るなんて思えない。
むしろ仕事のストレスで浪費がかさむだけのように思える。
もちろん今の仕事をやめれば今のマンションの家賃は払えないから引っ越しのしなきゃいけない。
そうなってくると居候にも相談しなきゃいけないし、もろもろ報告と相談をしなくちゃいけない人がいる。
どうなるかわかりませんが今日居候に相談してみます。

広告を非表示にする