広告

いとしのエリーって誰なんだろう?

いとしのエリーと言えば、サザンオールスターズの名曲ですね。

僕もいとしのエリーはカラオケで何回も歌ったこともありますし、サザンの曲と言えばとりあえずこの曲が頭に出てきます。

もちろんサザンはヒット曲だらけなので、人によって好きな曲も違うかもしれませんね。

と言ってもいとしのエリービクター音楽産業から発売したのは、1979年3月25日で、僕が生まれる前なんですね。

当時はレコードだったようです。

いとしのエリーが世に発表されてからもうすぐ36年が経つということになります。

1988年にCD化されたみたいですね。

僕がいとしのエリーがをはじめて聴いたのは、おそらくそれよりもっと後だったと思います。

はじめてCDを買ったのがミスターチルドレンTomorrow never knowsだったので1994年、それまでは音楽にほとんど興味が無かったのでいとしのエリーを聴いたのはそのあとなはずです。

音楽番組のランキング形式でラブソング部門で1位でいとしのエリーをライブで歌う桑田さんの姿をみてただただかっこいい!と衝撃的だったのを覚えています。

愛を素直に音楽で表現すればあんなかっこいいことになることがあるんだなとサザンの、桑田さんの凄さをひしひしと感じました。

僕がはじめて買ったCDのTomorrow never knowsの前の年の1993年にサザンはエロティカ・セブンをミリオンセラーの大ヒットさせており、1994年には桑田さんがソロ活動をはじめサザンを約1年間活動休止しています。

1995年の活動再開で出したシングルがマンピーのG★スポットですからなかなかすごいラインナップですよね。

 

僕が音楽番組とかをみだした頃にのサザンのイメージはちょっとそっち方向でした。

小6とか中1ですけどみんなよろこんで歌ってましたけどね。

1995年には桑田さんとミスターチルドレンのチャリティーシングルである奇跡の星が発売します。

Act Against Aids(アクト・アゲインスト・エイズ)による、患者救済募金活動の一環だったみたいです。

AAA(Act Against Aids)はスローガンとして、エイズを知ろう、エイズを防ごう、エイズと付き合おうを掲げ、エイズに関する偏見をなくし正しい知識を広めることを目的に音楽業界が中心に企画され、ミュージシャン、俳優、タレント(主にアミューズ所属者やその友人)らが集まり、コンサートイベントとして開始されたということなのですが、2012年を最後にそれ以降は活動されてないのか、年表が残っているのはそこまでです。

まだまだ日本にはエイズに対する知識が少ない人が多く、先進国で唯一、HIV感染者が増加傾向にあるので本来はまだまだAAAのような活動は必要ではあるはずだがあとは個人個人の意識の問題なのかもしれない。

 だいぶ話しがそれてしまっていますが、タイトルである本題に入りたいと思います。

いとしのエリーのエリーって誰なんだろう?

ご存じの方は多いと思いますが、いとしのエリーの作詞をした桑田佳祐さんの奥様は同じサザンオールスターズのメンバーである原坊こと原由子さん。

いとしのエリーを発表した頃には後に奥様となる原坊と一緒に活動しており(結婚したのは1982年)、もしいとしのエリーが原坊以外だったとするとそれは大問題じゃないのか。

もし原坊と付き合う前の彼女で問題は無かったとしても原坊としてはめちゃくちゃ嫌な曲になるはずだ。

これはいったいどういうことなんだと調べてみたら、ネット上ではいろいろな説があるようだ。

有力な情報としては3つ。

・桑田さんが敬愛するエリック・クラプトンへの思い。

・桑田さんの実のお姉さんの名前が岩本えり子なので歌詞には姉への思いが込められているんじゃないかという説。

・メンバーの原坊に対する思いの歌詞。

等があるのだが、本当のところは桑田さん本人にしかわからない。

ちなみにウィキペディアには、結婚前に桑田さんが原坊に対して「ごめんなさい」の気持ちを込めて作成した曲とあるからこれが最有力なのでしょうか。

ちなみにお二人の結婚式でこの曲を歌った際には、「エリー」の部分を「ユウコ」に変えて歌ったそうです。

なんともほっこりするエピソードですね。

お二人はおしどり夫婦で有名ですし、お二人の仲がよければよいほどいとしのエリーは素晴らしいラブソングとして歌いつがれていくんじゃないでしょうか。

ちなみに僕も「エリー」の部分をその時の好きな人の名前に変えて歌ったことがあります。

もちろん男どうしだけのカラオケで、、、

いとしのエリーのようなバラードの名曲は、ご本人が歌わないと様にならないのですよね。

いとしのエリー以外のサザンのバラードでは栞のテーマが好きですが、これも素人がカラオケで歌ったらだめだ。

それか素人でもイケメンに限るなんだろうな。

でもほんとしびれる歌詞ですよね。

彼女が髪を指で分けただけそれがシビれるしぐさ。

 うーん、わかりますねー。

過去にショートヘアがいいだのポニーテールがいいだの言ってましたが、やっぱりロングヘアーの女性もいいですね!

まー似合っていればいいということなんでしょうか。

それに気づかせてくれた栞のテーマ有難う!

サザンオールスターズにはこれからも心に響く名曲をつくってほしい。

ラブソングって最高だ。