広告

さっそくですけどZenbackを外しました。

先ほど設定したばっかりのZenbackを外しました。

設定したり、外したり、お騒がせしてすみません!


Zenbackがめちゃくちゃ便利そうなので設定してみた。 - 乃日記新田一米圭

理由は以下の記事を読んだから。

検索結果で自分のオリジナル記事よりも、Zenback経由の方が圧倒的に検索上位にくることがあったそうで、もしかしたらZenbackの方がオリジナルで自分の記事の方がパクリ記事扱いになってる可能性もあるとのこと。

可能性なのでなんとも言えませんが、大事なブログに悪影響な可能性があるのはいやだなーと思い、外すことにしました。


ブログパーツ Zenback(ゼンバック)を外した理由 | アフィリエイト初心者が月5000円を稼ぐ壁を突破する秘訣と手法

削除の仕方はZenbackのHOMEで削除を選択するだけ。

ブログの管理画面のデザインから記事下等に張り付けたコードも消すのを忘れないようにしよう。

 

他にもみんなの関連記事の表示が、あまり関連性のない記事が表示されることが多いとの記事も多くみかけたので、それも削除を決めた理由の1つだ。

 

検索で調べるともちろんZenbackは便利だという記事やアクセスアップに効果があるといった記事も多数あるので、導入はそれぞれの判断といったところか。

 

とりあえず私は、導入するにしてももう少しいろいろ調べてからにしようと思う。

 

以上になります!