
広告

文章上達を約束する良記事5つを紹介する。

文章が上手いとか下手よりも、気持ちの入った文章を書きたいとは思うのですが、いくら何でも自分で少しは勉強もした方がいいと思うので、文章力が上がる方法が書いてある記事を読んでみた。

他にもいろいろと書いてある記事はあるけれど、ブログ初心者の自分に響いた記事を5つピックアップしてみた。

少しずつでも下手な文章を書かない自分に成長出来ることを期待している。

順不同でさくさく紹介します。

 

かん吉さんは喋るように書くということをおっしゃられている。


上手い文章のコツは「喋るように書く」

 

nanapiにもやはり喋るように書くというのが書いてあります。


文章初心者が上手に文章を書くためのコツ5つ | nanapi [ナナピ]

 

評価されたいのは知性か感性か。


文章上達の秘訣/うまい文章とは

 

この記事を数年前に読んでからいまだにこの記事のことを思い出す。

5000以上のブクマがついている、この記事自体の文章が素晴らしい。


読みやすい文章を書くための技法 - #RyoAnnaBlog

 

ブログ更新にも同じことが言えそうです。


レポートや企画書、メールの文章を上達させる9つの方法 - GIGAZINE

 

他にも文章上達に関する良記事を見つければ追加していくかもしれない。

自分以外の誰かが読む文章を書く限り、良い文章を書くということからは逃げたくない。

良い文章とは、読み手に伝えたいことがしっかりと伝わる文章だと思う。

せっかく文章を書くのなら、関心出来る話はしっかり関心出来るように、感動出来る話しはしっかり感動出来るように、面白い話しはちゃんと笑えるように書けるようになりたいものだ。