広告

海がみえる場所としていきなり沖縄は無理かもしれないのでとりあえず江ノ島から新宿までの電車の経路と移動時間と交通費を調べた。

昨日書いたこの記事で、実際に仕事をやめて沖縄移住は少しハードルが高いとして、江ノ島から都内への通勤なら今の仕事を続けて海の近くに住むことは可能なんじゃないかと思い、新宿までの通勤経路を調べてみた。
itimaka.hatenablog.com
9時に都内に出勤するとして、例として新宿に8時15分に到着せ検索してみる。
1番時間がかからない経路で1時間23分、交通費はICカードを利用で1228円。
f:id:itimaka:20150209102125p:plain
1番交通費が安い経路では時間が1時間25分で交通費はICカード利用で1126円。
f:id:itimaka:20150209102140p:plain
この経路は安いというよりも、片瀬江ノ島から乗った経路なので、住んでる家が江ノ島駅に近いのか片瀬江ノ島駅に近いのかでどちらかを利用することになりそうだ。
家から駅までの距離にもよるが、どちらの経路でも6時には起床するような感じにはなりそうだ。

もう一パターン調べてみた。
昼過ぎに都内に行けばいいような仕事のポジションを獲得すればどうなんだろうということで、12時15分に新宿着で試してみると以下のような経路が出てきた。
1番時間がかからない経路では1時間13分、料金はICカード利用で806円!
だいぶ安い!
f:id:itimaka:20150209100611p:plain
1番交通日がかからない経路では時間が1時間17分で交通費はICカード利用で627円だった!
9時に会社に出勤するパターンより500円近く安い!
f:id:itimaka:20150209100623p:plain
小田急江ノ島線を利用すると時間も交通費も大幅に安くなるようだ。
朝の時間帯は新宿行の線がないので検索されなかったのか。
はじめの8時15分着の検索から1本前検索で時間を早い時間にずらしていくと、8時6分着で同じ経路が検索された。
ただし急行ではないので時間は1時間39分かかる。
f:id:itimaka:20150209105456p:plain
これは会社が最安の交通費しか支給してくれなかったらかなり時間的な制約があるな。
この金額差を自腹で支払うのは痛すぎる金額だし。
そのへんをしっかり確認してからでないと、今の会社にいながら江ノ島移住も難しそうだ。
まーそんなにあせっているわけでもないので長期的に検討していきます!