読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

2月6日はブログの日らしいのでブログのタイトルについて考えていた。

ブログ関連

もう過ぎてしまいましたが、2月6日はブログの日らしいので、ブログのことをいろいろと考えていたのですが、スマホを落とすというアクシデントに見舞われてしまいました。

 

スマホ落としてしまった!被害を最小限にする方法を考える。 - ichimakaの日記

 

まーブログの日じゃなくてもブログのことはそこそこ考えてますけど。

なにを考えていたかというと、ブログのタイトルについてです。

実はこのブログのタイトル「ichimakaの日記」ですが2月5日までは「itimakaの日記」でした。

微妙な変更。

「ち」という発音はアルファベットで書くとだいたいchiだよなーと思い変更してみました。

まーどっちでもいいんですが、当の本人がどっちでもいいので、みなさんからしたらほんとどうでもいいですね。

ブログタイトルって僕は結構大事だと思うんですけど、そーでもないんですかね?

イケダハヤトさんがブログタイトルを「まだ東京で消耗してるの?」にいきなり変えたように大幅に変更してもSEOではそれほどダメージないんだろうし、何かを機に大幅に変更することも出来るみたいですね。

このブログは僕のハンドルネームの新田一米圭の名前からはじめは「itimakaの雑記」にして「itimakaの日記」に変えて、「ichimakaの日記」に今してるんですけど、もっと大幅にいつか変えるかもしれません。

ブログは読んでる人からすると、タイトルは結構どうでもよくて、誰が書いているのかが重要なんだと思いますけど、書いている人からするとやっぱり気にいったタイトルにしたいと思います。

このブログをはじめるときも実はいろいろなタイトル案があったのですよ。

カレー大好きブログ←カレーは本当に好きだけど、ちょいちょいカレーネタを入れなければいけないような気がして却下。

ペンキ屋の息子のブログ←ペンキ屋の息子じゃないんですけど、なんかこれもいいなーと思ったんですけど、やっぱりペンキ屋の息子じゃないので却下。

itimakaの米←米のように絶対毎日ではないけれど、なんだかんだ毎日食べてる気がするように、毎日なんだか見に行ってしまうようなブログにしたくてこのタイトルは結構いいんじゃないかなーと思ったんだけどとりあえず選ばなかった。

名前に米の字も入ってるしちょうどいいかなーって思ったりもした。

ちゃんと日記←ちゃんと日記を書くブログにしたいなーって思って考えたタイトル。

役に立つ情報とかじゃなくてちゃんと日記らしい日記を書いていきたいという意気込みも入ってる。

役に立つ情報や受けを狙ったネタなんかにしばられすぎるのはなんか自分らしくないかなと何も出来ないくせに思って考えたタイトル。

ブログ一米圭←何とかのブログとか〇〇のブログみたいに、あとにブログってつくタイトルは多いけど、先にブログってつくタイトルは以外に少なくていいんじゃないかなーって思って考えたけどとりあえずやめといた。

 

他にもいろいろ考えたと思う。

ブログ始める前に考えてたやつもあれば、始めたあとに考えて変更を検討したのもある。

考えれば考えるほど、決めれなくなるのは僕の優柔不断さが思いっきり発揮されてしまう。

そのうちブログタイトルをおもいっきり変更するかもしれない。

そんな感じです!