広告

ロードバイク買いました。

振り返れば昨年の11月24日の今年中にやりたいこと5つ挙げてみるという記事でロードバイクほしいと書いてから、ロードバイクを何回も店頭に見に行きようやく購入にいたりました。

 今年中にやりたいこと5つ挙げてみる。 - itimakaの日記

 

初心者過ぎて記事の内容はあてになりませんが、ロードバイクとクロスバイク見に行ってきました。 - itimakaの日記

 

2014年中にやりたいことを書いた記事の達成と未達成の報告。 - itimakaの日記

 

 昨日仕事がいつもよりちょっとはやくおわったので、もともと僕にロードバイクをすすめている後輩と今日は勢いで買うから買いに行こうと誘い、10万円を銀行からおろし、購入することが出来ました。

車種は何にもわからないなりにいろいろ悩みましたが、GIANTのDEFY4にしました。

はじめてなので10万円以下で揃えたいと思ったので、そんなに選択支がありません。

ロードバイクは普通のママチャリの感覚しかなかった僕の感覚からするとかなり高額で、10万円以下でさがすと最安値のエントリーモデルになります。

自転車の写真は店頭で撮った写真のみしかまだ撮ってません。

今はベランダに置いてますが、暗いのでまた明日にでももうちょっとアップで撮ります。

f:id:itimaka:20150128224342j:plain

安全に楽しむために、ヘルメットと手袋と夜間走行時ようのライトも購入しました。

安全に走行するというのはかなり重要で、ロードバイクはかなりスピードも出ますので、安全に充分配慮して楽しまなければいけません。

安全ということで言えば、スピードを出さない、出しすぎない、自分で納得いく安全が確保出来る環境じゃなければ、無茶な運転は絶対にしないということがかなり安全度は高くなります。

自転車に乗るだけでも、もちろん危険はありますが、安全に気をつければ、小学生でも乗っているものです。

夜間はあまり乗るつもりはありませんが、昨日池袋のワイズロードという自転車屋さんで購入し、そのまま家まで乗って帰ったのでライトも必要でした。

自転車を夜間に運転する場合はライトをつけることが義務付けられていますので、必需品になります。

昨日は自転車を買い、乗って帰る時間にちょうど雨が降りはじめ、風も強く、スーツで仕事の鞄も肩からななめがけの状態で、はじめてのロードバイクだったので、いきなり結構ハードな環境での初乗りになりました。

f:id:itimaka:20150128230052j:plain

今日は仕事が休みだったので、ちょっとサイクリングロードを走りに行ってみようと思ったら、夜に帰ってきて、盗難防止の為、ベランダまでロードバイクを運んだときにどこかにぶつけたのかなんなのか、なんとチェーンがはずれていました。

すぐにチェーンのはめ方を検索しましたが、なんだか上手く出来ずに、近くの自転車屋さんまで押して行って、チェーンをはめてもらいました。

はめるのをみてると自分のどこが悪かったのかすぐにわかりました。

簡単に手ではめれるのですが、初心者にとってはわからない場合もあります。

思わぬところで上手くいかなかったりするものだとつくづく思いました。

チェーンがなおったので、1時間半ほど自転車に乗ってきました。

荒川沿いを走ろうと思っていたのですが、街をぶらぶらしてたら結構時間が経ってて、はじめから無理するのはよくないので、今日は荒川沿いをあきらめて家に戻りました。

巣鴨ですがもんのおしりとその横にある案内所(すがもんのお店?)

の写真を撮ってきました。

f:id:itimaka:20150128225436j:plain

f:id:itimaka:20150128225450j:plain

 

一旦家に戻ったあと、いらないと思っていた自転車の鍵を買いに行ってきました。

家ではベランダにとめるし、ロードバイクでどこかに買い物に行ったりはしないからいらないと思ったのですが、コンビニで食べ物を買ったり、トイレに行ったりするときにないと困るから買いました。

f:id:itimaka:20150128234846j:plain

明日も朝ちょっと乗りたいなー。