広告

ひよっこです。

全国で100歳以上の方は58820人いるらしく、43年連続で増えているらしい。
僕は今32歳だからあと68年生きれば100歳以上の仲間入りである。
68年と言えば長く感じるけど、32年生きた僕はあと68年と言ったらそんなに長いこともないんじゃないかなーと思ってしまう。
自分が生きてきた年月の2倍以上と考えると途方もない時間のように感じてしまうけど、100歳の方からするとあっという間だよって感じている方もいるんじゃないかなーって。
何でそう感じるかと言えば、子供の頃は32歳なんてまだまだ先で、そんな年になるまでにはものすごく長い年月を過ごさないとならないと思っていたんだけど、実際にその年になってその時間を振り返るとなんだかあっという間だったように感じるからだ。
だからきっと今から100歳までをみるととんでもなく先のことに感じるけど実際なるとあっという間だったということになるんじゃないかなーと思ってしまう。
100歳以上の方からみると32歳の僕は若いと思う。
100歳以上の方からみると40歳の方もまだまだひよっこ。
50歳の方もまだ毛がはえそろったくらいかもしれない。
60歳、70歳くらいまで若いかもしれないね。
今は自分の人生の中では一番年をとっているけど、残りの人生からすれば今が一番若い。
まだタイムマシーンは完成していないから過去に戻って生きることも、未来に行って楽しむことも出来ないんだ。
あるのは今だけ。
これはある意味ものすごく救いなんじゃないかと思う。
過去にどれだけ失敗したって何度だってやりなおせるんだよね。
今さえしっかりしていれば。
今の自分は過去の自分からきりはなしてまったく新しい気分になることだってできるんだ。
だからブログの過去記事がどれだけテンションが低くてなんだこれわって自分で思っても、気にしないで頑張るぞ!
そんな感じです!