読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

2014年中にやりたいことを書いた記事の達成と未達成の報告。

 昨年の11月24日に、今年中にやりたいこと5つ挙げてみる。

という記事を書いていたので、その進捗を確認してみたいと思います。

進捗は正直ひどいにはわかってるのですが、書きっぱなしは嫌なので、あえて自分のだめさっぷりを確認してみたいと思います。

今年中にやりたいこと5つ挙げてみる。 - itimakaの日記

1.引っ越したマンションには、駐輪場があるので、自転車を買いたい。
ロードバイクみたいなのがいいな。

まだ買ってません。

GIANT(ジャイアント)というメーカーのロードバイクで気にいったのを、職場の近くの自転車屋さんで1台仮取り置きしているのですが、購入直前でMERIDAというメーカーのロードバイクとどっちにするか迷ってしまって。

優柔不断で困っています。

2.会いたい人5人くらいと忘年会をする。

これは12月は会いたい人にたくさん会えて、忘年会もたくさん出来たので達成しました。

3.ブログ100記事達成する。
この記事で83記事目なので、達成はほぼ間違いないですが、このまま順調にいきます。
200記事もいくかもしれませんが、無理せずにやります。

11月中に100記事まで達成しました。

12月は更新ペースも少しゆっくりにして、19日から23日まで、意識的に書かない期間をとったのもあり45記事書き、ブログはじめてから、12月末までで145記事まで書きました。

ブログ休みます、たぶん。 - itimakaの日記

あっ明日から休む宣言した日だったわ。 - itimakaの日記

ブログ休む宣言の日が修了しました。 - itimakaの日記

 4.少し自炊をはじめる。
長らく自宅で料理とかしてないので、引越しもしたし、少しづつ自炊をはじめたい。

まったくしてません。

鍋パーティーをしたので、やさいを切ったりはしましたが。

これは自炊とは言いませんよね。

5.ブログ運営に関する勉強を何か1つ勉強したい。
CSSでもSEOでもHTMLでもいいから、何か勉強して、少しづつ何か出来るようになればいいな。

うーん、出来てないです。

勉強苦手だ。

はてなブログだとコードとかあまりわからなくてもブログがたのしめちゃうので、なかなか必要にせまられないのもあり、取り組めてないです。

ワードプレスでブログやりだすと、それなりに勉強しそうですが。

そこにあまり力を使わなくていいのもはてなブログのいいところですよね。

でも自作でいろいろ便利なコードつくったりしてる人がうらやましかったりしるので、少しづつでいいから勉強したい。

ブログをはじめるなら絶対はてなブログがおすすめな7の理由。 - itimakaの日記

 目標5つ中2つだけ達成。

ロードバイクは買うだけなのですが、どちらかというと買ったあとに、どれだけ楽しめるかの方が重要ですね。

自炊は節約の為とか健康の為ではなく、料理の腕を磨きたいのですが、時間とコストがかかるので意外とハードルが高そう。

一人暮らしだと逆に食費が高くなりそうで。

ブログ関連の勉強は12月中に何かきっかけだけでもつかみたかったのですが。

勉強自体は簡単なものではなく、ある程度長期的に勉強しないと役に立つ知識や技術にはならないと思うので、長期的な計画でゆっくりやっていけたらいいなと思っています。

目標を書いているときは、この5つくらいなら達成出来るだろうと思って書いていたのですが、目標を達成することのむずかしさをあらためて実感しました。

目標の設定というのは難しく、簡単に出来過ぎても意味がないし、目標が高すぎてもモチベーションが上がらないと思います。

僕は基本目標は出来るだけ低くして(今回は目標を設定しましたが、普段は目標設定もあまり自分からはしないです。)おきたいタイプなので、目標はもうちょっと簡単に達成出来ることのほうがよかったかもと思っています。

目標をどうやって達成するかまでしっかり考えていけばもっと達成率は上がったかもとも思います。

目標の設定とモチベーション維持が上手くいけば、効率的に良い結果が出せることはあると思いますので、また機会があれば、ブログで目標を公開して、もう少し自分にプレッシャーがかかるような状態で楽しみながらできればいいなーと思います。

以上、2014年中にやりたいことの記事に対する振り返りと達成と未達成の報告でした。

そんな感じです!