読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

【妄想】はてなスターはスパムどころかSEOに強いんじゃないのか。

何か確証のある理論が記事に書いてあるんじゃないかって読みにくる人がいたらもうしわけないので、妄想ってつけときました。
ちょっと前に話題になっていた、はてなスターがスパム扱いされてるんじゃないかという話題があって、結局リンクとして認識されないようになっているから大丈夫だっていう記事が出てきて、何だかほんとのところはグーグルの判定はわからないから、どっちかわからないでおわっていると思うんだけど、はてなってSEOに強いって言われているし、はてなスターがいっぱいついてるのに人気ブログもいっぱいあると思うのでスパム扱いされてるってことはないんじゃないかなーって勝手に思ってます。
もしはてなスターがスパム扱いされているとするならば、記事下に大量についているリンクとして認識され、読者を誘導している記事として判断されてスパム扱いってこと?
スターは記事につけてもらってる方で、記事を書いている人が自分でつけてるものじゃないから、スターをつけた方がスパム行為をしてるってことで、記事の評価が下がるとすれば、そのシステムを放置して、スパム行為の手助けをしている記事として評価が下がるってことだよね?
もちろん少しはスターからその人のブログに流入はあると思うけど、スターをつけている人のブログを見に行く人って、この記事にスターつけてるこのアイコンの人ってどんなひとなんだろ?
ブログ書いてんのかな?
見に行ってみよーってことでみに行ってると思うし、全然悪いことでも何でもない。
グーグルは機械的にスパム判定をしてる可能性もあるからスパム扱いされてるかもっていう話題が上がったんだと思うんだけど。
たぶん人の調整も入ってると思うんだよね。
はてなスターなんて今にはじまったことでもないし、グーグルのその辺を調整する人からしても、もちろん認識してるだろうから、機械的にスパム扱いになっちゃうとしたら、それは人の手で解除するんじゃないのかなー。
そういう細かい人の調整が入った方が、正確に判断出来るはずだし。
むしろはてなスターでコミュニケーションとってる人って、まわりといっさいコミュニケーションとらずにひたすら活動だけしてる人よりかは信頼に値してもいいくらいだと思うんだけど、ちゃんと中の人はまわりとコミュニケーションがとれる人だってことで。
もしはてなスターSEOに強いってことが、誰かの理論で信憑性が増したら、自動でスターをつけるツールとか出回りそうだね。
それはすぐばれてスパム判定されるんだろうけど。
よくわかんないけど、僕の書いた記事もある検索ワードで上位表示になってたりするからスパム扱いってことはないんじゃなかなーって思って。
そんなにスターがいっぱいつくわけじゃないけど、記事下にリンクとして20個もスターがついてれば、スパム扱いしてるなら、十分ペナルティな数じゃないの?
そんな記事はいっぱいあるわけで、その人がみんな検索でペナルティうけてるとは思えないな。
それだけです。