読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

今日のチーズドックはなんだか可愛いなー。

f:id:itimaka:20150105142732j:plain
気のせいかしら、心が穏やかだからか、いつもより少し可愛く盛りつけられている感じがする。
きっとソーセージの形とかソースのかけ具合とかそんなもんだと思うけど。
今年初チーズドック。
初夢とか初飲みとか初乗りとかいろいろ。
書き初めとか初売りとかお正月はそれぞれの今年初がいろいろあると思う。
僕がチーズドックを食べているのは、いつも行っている喫茶店が今日から営業だからだ。
喫茶店のマスターとか店員さんは今日が仕事はじめだろう。
今日はいつもよりスーツを着たサラリーマンかと思われる人が多いな。
きっと今日が仕事はじめで、取引先なんかに年始の挨拶にまわったりしているのかもしれない。
今日から多くの企業は仕事はじめではないだろうか。
仕事がはじまると、もう少しお正月と呼ばれる期間はあるようにも感じるけど、大方いつもどおりの生活がはじまるのではないでしょうか。
今年こそはやってやるぞと何かの目標があったとしても、それは日常の中で、少しずつ変化して、望みに近づけていく形が多いと思う。
いきなり大きく変化するような行動をとる場合もあるだろうけど、リスクを少なくするなら少しずつになるんじゃないかな。
日常は退屈だなーなんて思っていても、何だかんだで変わらない日常ってそれなりに過ごしやすかったりする。
でもせっかくやりたいことがあるのなら、少しずつでもいいからやってみたいよね。
週に5日毎日くるお店、1日に2回くる日もあるこの喫茶店。
ものすごく僕の中では日常の中にあるこのお店で、少しだけ日常を変化させることを考えてみよう。
今年はあと360日もあるから何か出来ないかなー。
毎日を楽しむことをやりながら、少しだけ考えてみようと思いました。
そんな感じです!