読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

皆様大晦日いかが御過ごしでしょうか?

はい、記事連投します。
先程の記事でも書きましたが、僕は今実家に帰る為に移動中です。
移動時間が暇なので記事を連投します。
今年は仕事のシフトを上手く調整出来たので、実家で年越しとおしょうがつを過ごすことが出来ます。
でも毎年シフトを上手く調整出来ているわけではなく、大晦日も元旦も仕事をしている年もあります。
そういう年は、年越しであったり、元旦を一人で過ごす年も何回もありました。
もちろん仕事は多くの仲間とやりますので一人ではないですが、おわったあとに、シフトを上手く調整した仲間は実家に帰ってたり、結婚している人は家族で過ごしたりとなると、僕は一緒に過ごす人がいなかったりするのです。
そういう年はクリスマスもそうだったりします。
友達にみんな彼女がいて、あるいは結婚して子供がいてとかなってると僕は一人で過ごすことになります。
というか今年のクリスマスはそうでした。
普通に仕事でそのあと特に仕事仲間と飲んだりもせずに、家に帰りました。
もうなれているせいか、先日記事に書いたとおり、最近のクリスマスはクリスマスムードがうすくなってきているからなのか、さみしさを感じることはありませんでした。
でもそれがものすごくさみしく感じた年もありました。
もしかしたら僕と同じ境遇で、今年の年越しは一人で過ごすっていう人も結構いるんじゃないかなー。
夜勤で一人で会社で品出しの人とかもいると思うし。
たぶんさみしい思いを出さずに心の中にそっと抱えてる人もいると思う。
今そんなあなたのことを大切に思っている人は必ずいるし、ほんとはそんなに孤独じゃなくても、大晦日に一人ってなると、なんかさみしくなったりするんだよね。
僕は今年は2日まで休みがとれて、少しだけゆっくりできるけど、働いている人もお正月から風邪なんかひかないように、無理せずに、仕事なんて適当にやっちゃって、おみくじでも引きにいこう。
あとは餅食ったらちょっとお正月気分を味わえて楽しいよ。
僕は年末年始も働きっぱなしでお正月気分なんて味わいたくない気分で、お正月っぽいことをいっさいやらなかった年もありましたが。
お正月をどう過ごすかもみんな自由だ!
人とくらべるのではなく、自分なりの過ごし方を楽しもう!
僕は今年は3連休なんで少しだけゆっくりします。
そんな感じです!