広告

くまのプーさんの話し。

先日ディズニーランドにひさしぶりに行ったんですが、なんだか楽しかったんで書いておきます。

ディズニーランドに行くのは実に5年ぶりくらいだと思います。

はじめて行ったのは高校のときで、夜行バスでディズニーまで行って遊んだのがはじめてでした。

バイト先の友達と行って、ディズニーでちょっとした喧嘩になってしまったのが、逆に思いでになっております。

僕はとくにアニメとかにはまる性格ではないので、ディズニーは今までちょっと苦手だったように思います。

行っても人ごみで疲れるし、すいているところでのんびりしてるほうがいいやーって思っていました。

で、しばらくディズニーにはよりついていなかったのですが、数年経って、ひさしぶりに行ってみると楽しかった。

なんて、夢と希望とロマンに溢れた場所なんだ!

って思ってしまいました。

とくにくまのぷーさんのアトラクションが楽しかったですね。

プーさんの話しっていろいろあるみたいですが、ディズニーのアトラクションの話しは、少年が持っている風船をプーさんがほしいと言うのです。

何に使うの?と少年が聞くと、ハチミツとるのって。

プーさんは風船で浮いてハチミツとろうと考えたんですね。

で、風船もらったらプーさん浮いて、そのまま風に流され飛んでいってしまいました。

空の冒険から無事戻ってきてハッピーエンドなんですが、何が楽しいってプーさんがかわいいじゃないですか。

ハチミツとりたい一心ですからね。

もっとプーさんのこと知りたくなり、グーグル検索で「くまのプーさん」って入れるとこんな感じでした。

f:id:itimaka:20141228000425p:plain

本名ってのが気になりません?

たしかにプーっていうのがニックネームって言われたら、あーそうなんだって納得してしまうようなニックネーム感はありますけど。

じゃあ本名はなんなんだ?

ってそのまま検索したら、本名は「サンダース」っていう風に勘違いしてしまうくらい「サンダース」っていう名前が出てきます。


【衝撃の事実】くまのプーさん本名は「サンダース」らしい - NAVER まとめ


くまのプーさんの本名は「ウィニー・ザ・プー」!拡散されてる「サンダース」じゃないよ! | 芸能情報「掘り下げ.jp」

クマのプーさん、本名はサンダース? Twitterで話題に - ねとらぼ

各記事を読むと、「サンダース」っていうのは、はじめに日本語訳した人の誤訳で、サンダースという看板が掲げてあるところに住んでいたのを、サンダースの名の下にをサンダースっていう名前ですって誤訳した絵本があるらしいです。

でもこの看板は、プーさんのものじゃなく、前に住んでいた人が残していった看板をそのまま残して住んでいるとのことです。

あと「ウィニー・ザ・プー」という名前も出てきますが、これは直訳するとくまのプーさんですので、やっぱりくまのプーさんでいいんです。

プーさんはプーさんなんですね。

よかった。

いろいろ調べてるうちに、プーさんの絵本をみてみたくなりました。

くまのプーさんだけじゃなく、ディズニーは素敵なキャラクターとお話しがいっぱいだ。

大人になって、前よりもちょっとディズニー好きになりました。

そんな感じです!

 

ちなみに僕はお笑い好きでもあるので、ケンドーコバヤシさんの「人のプーさん」も好きです。

人のプー - ケンコバ - YouTube