読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

あっ明日から休む宣言した日だったわ。

ブログ関連

 11月30日にブログ休みます宣言をしたから休んだ方がいいのかな。

さっきそのことを考えててちょっと嫌だと思ってた。

でもまー5日だけだし、ちょっといろいろ考えるのに良い時間になるかもしれないしなってことで、やっぱり休むことにします。

自分が本当にブログを書くことが好きなのかどうかもよりはっきりわかるかもしれないし。

ブログって別に、基本的には自分が自分の為に、自分で勝手にはじめたもんだから、別に大したもんじゃないんだけど、それをどういうものにするか、自分の中でどういった位置づけにするかってのは、それもまた人それぞれで。

お金の為にブログをやってる人はたぶんいっぱいいると思うんだけど、じゃあお金がいっぱいあればその人たちはブログやらないのか?ってなるとそうではない人もいっぱいいると思うし。

楽しいからだし、お金の為でもあるし、読んでくれるとうれしいしとか、いろいろな気持ちがあってやってる人が多いのかも。

僕の場合、今のところ広告とかは貼ってないからお金の為じゃなくて、楽しいとか読んでくれるのがうれしいとかそっちの方なんだけど、まーお金も稼げたらお得だよねとは思う。

お金を稼ぐことによって純粋に楽しいとかうれしいっていうのがなくなるならお金はいらないかな。

例えば、誰かに「毎月20万これからずっと渡すから、もうブログは一生書かないでくれ」って言われても、20万くらいじゃブログはやめれないよって言えるくらいブログは大事なものって言えればなかなかのブログ好きだよね。

20万じゃなくて、いくらだとしても金額じゃないんだよって。

まーそんなこと言ってくる人がいるはずもないから単なるくだらない妄想になるけど。

5日間ブログを書かないことで、そのへんの気持ちが自分で少しでもリアルに感じれたらいいかな。

5日どころか、めんどくさくなってそのまま書かなくなったらそれはそんなもんだろうし、そのときは最低限ここに挨拶はしにくるけど。

お金でブログはやめれないけど、ブログはブログで、自分の命とかそれと同じくらい大切なのもより大事なわけないから、それを守る為にブログをやめる必要があるならいつでもやめるよっていうバランス感覚は持ってたい。

僕の場合まだブログはじめて2か月も経ってないからそんなに大事なものでもないんだけど、この2か月たらずの時間でも、いろいろとブログを通じてもらった楽しさとかうれしさもある。

いろいろな人のブログをみるようになったから、勉強になることも多いし。

ほんとは5日間休みますとかしないで勝ってに休めばいいんだけど、なんか今までの1か月半はあけても1日だったから、勝手に休むよりも、休みますって言って休む方が楽っていうのが自分の中にあるんだと思います。

じゃあみなさん次は12月24日のクリスマスイブに更新します。

別にプレゼント的な記事ではなく、多分普通に更新します。

プレゼント的な記事ってどんな記事かわかんないし。

じゃあそんな感じで。

あっこの記事先に更新しますが、今日もう1回くらい更新するかもしれません。

しないかもしれませんが。

あと、ブログ書くのを休むだけで、みんなのブログは読むので、スター付けたりはします。

たぶん。

そんな感じです!

 

休むネタ元の記事はこちら。

ブログ休みます、たぶん。 - itimakaの日記