読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

知らない世界をのぞいてみる。

昨日はね、一日何をしていたかというと、休みだったから昼過ぎまで寝てて、起きてから池袋の自転車屋さんを2件まわって、それから巣鴨の染井温泉SAKURAに行ってきたんだけど、それもブログに書こうと思っていたから写真撮ったり、染井温泉についてちょっと調べたり。
もしブログを書いていなかったら、たぶん写真も撮ってないかもしれないし、染井温泉も行ってただ楽しんでただけで、特に調べたりはしなかっただろうなって思う。
それはそれで楽しいからいいんだけど、ブログやってるから、ただ書くことが増えただけじゃなくて、もうちょっと踏み込んで考えてみようとか、これは写真に撮っておこうとか、何か行動することのきっかけにもなっている。
ただ単にぼーっと楽しむのも好きだけど、もともと凝り性ではないから、こういうきっかけになってるのは僕にとってはプラスかもと思う。
染井温泉の名前は、花見の代表的なさくらの染井吉野の発祥の地だからだったりとか、染井吉野の木寿命は60年くらいって言われてるけどはっきりわかってなかったりだとか。
人類はとっくのむかしに月に行って、近年は人工知能もかなり発達してきてるけど、染井吉野の木の平均寿命がいまいちはっきりわかってないっていうのは、逆に何かいいな。
やっぱり世の中にはわからないことだらけなんだよね。
自転車もね、もっと興味を持ってみようと思って、漫画の弱虫ペダルの単行本1巻を買って読んだよ。
漫画はドラゴンボールとかスラムダンクとか、有名どころの中でもほんのごく一部あしか読んでないんだけど、漫画から学べることもいっぱいあるんだよね。
なかなかはまる性格してないから、全巻読むかわからないけどとりあえず2巻も読んでみよう。
弱虫ペダルの1巻を読んで、自転車にさらに興味が湧いてきました。
そんな感じです。