広告

初心者過ぎて記事の内容はあてになりませんが、ロードバイクとクロスバイク見に行ってきました。

 先日書いた、今年やりたいこと5つの進捗状況を確認してみたいと思います。

今年中にやりたいこと5つ挙げてみる。 - itimakaの日記

 

内容は以下の5つでした。

1.引っ越したマンションには、駐輪場があるので、自転車を買いたい。

ロードバイクみたいなのがいいな。

2.会いたい人5人くらいと忘年会をする。

3.ブログ100記事達成する。
この記事で83記事目なので、達成はほぼ間違いないですが、このまま順調にいきます。
200記事もいくかもしれませんが、無理せずにやります。

4.少し自炊をはじめる。

長らく自宅で料理とかしてないので、引越しもしたし、少しづつ自炊をはじめたい。

5.ブログ運営に関する勉強を何か1つ勉強したい。
CSSでもSEOでもHTMLでもいいから、何か勉強して、少しづつ何か出来るようになればいいな。

もうすでに達成しているのは、3つ目のブログ100記事更新。

100記事までは、1日3記事ペースで書いて、11月中に達成したのですが、そのあとは、少しゆっくり更新しています。

2つ目の会いたい人5人と忘年会をするというものですが、すでに2回やってまして、順調に進んでます。

忘年会なんで5人とかそんな少数ではないんですが、自分の本当に会いたい!

って思う人に5人会う感じですすめています。

ひさしく会ってない友達に会う感じですね。

あとはまだ全然。

なので今日、池袋の自転車屋さんに行ってきましたよ。


Y's Road 池袋店


Y's Road 池袋チャーリー店

 

先に行ったのは、Y's Road 池袋チャーリー店

ロードバイクみたいなのがいいなって言ってますが、そもそも引っ越したマンションに駐輪場があって、ただでとめれるから自転車買おうって思ったんですが、職場の同僚が、ちょっと前にクロスバイク買って、すごい楽しいという話しを毎日聞いてまして、僕も自転車買いたいって言ったら、そんなに高くなくて、クロスバイクならあるから、そっちのほうがいいですよってことになって興味を持ち始めた。

そっちのほうがっていうのは、ママチャリとかよりってことね。

僕はママチャリ好きだから、ママチャリみたいなんあったら便利だから買おうっておもってたんだけど、たしかにクロスバイクとかロードバイクなら趣味としても楽しそうだしそっちの方がいいかなって。

その職場の同僚は、今2万円くらいのロードバイク乗ってて、そろそろいろいろわかってきたから、12万円くらいのロードバイクを買おうとしている。

僕は、そもそも自転車をもうかれこれ10年近く持っていなくて、正直今でもロードバイクとクロスバイクの違いもいまいちよくわかっていない感じです。

その同僚に話しを聞いてるのと、1回一緒に秋葉原のお店に見に行ったからなんとなくわかるようにはなってきましたが。

それで今日1人で池袋の自転車屋さんに行ってきたのです。

店内をぐるっとみて、はじめの感想は、何十万もする自転車がいっぱいならんであって、まじかって。

そういう世界なんですね。

店内のPOPとかをみてたらそれだけでもいろいろ情報収集になる。

ロードバイクはスピード重視。

クロスバイクはロードバイクほどスピードに特化しているわけでもないけど、耐久性はロードバイクよりはある。

って感じのPOPがあった。

それをさらに耐久性と悪条件の道でも走れるようになってるのが、マウンテンバイクといったところだろうか。

自転車なので、スピードを追求しているのが、やはり値が張るものが多い。

今日はじめに行った、Y's Road 池袋チャーリー店では、ロードバイクの最安が6万円台、クロスバイクの最安が2万円台でした。

ちなみにマウンテンバイクは2万円台で結構いろいろある感じがしました。

いきなり6万円台の自転車買うのはちょっと予算の問題もあるから、やっぱりクロスバイクからかなと見せてもらったのはこれ。

f:id:itimaka:20141205235502j:plain

f:id:itimaka:20141205235445j:plain

Khodaa Bloom(コーダーブルーム)のRail(レイル)という車種です。

うーんそれでも税抜で48000円か。

もう一つ気になったのがこれ。

f:id:itimaka:20141205235536j:plain

f:id:itimaka:20141205235518j:plain

ちょっと高いところにかけてあって、全体で写真撮れなかったのですが。

GIANT(ジャイアント)ESCAPE(エスケープ)R3。

ジャイアントは有名なメーカーみたいです。

うーん、正直まだ知識がなさすぎて即決できないなーと、店員さんの時間をあまりとらせないようにあっさり引き下がりました。

ちょっと同僚にも相談してきますって感じで。

そういえばたしかもう一店舗あったなーと店員さんに場所聞いてそっちにも行ってきました。

Y's Road 池袋店

店舗が違うだけで、会社は同じですね。

こっちの方が店舗が大きくて種類もいっぱいあるということなので、近いし行こうと。

店内ぐるぐるみてまわってるうちに、やっぱりロードバイクがかっこいいなーと思ってしまいましたが、あんまり高いの買うと、盗難も心配だし、室内に置き場所も確保出来そうにないし。

たぶんはじめだしお手頃なクロスバイクにすると思います。

f:id:itimaka:20141205235552j:plain

棒みたいに真っ直ぐなハンドルがクロスバイク

f:id:itimaka:20141205235724j:plain

ぐいっと曲がってるハンドルがロードバイク。

 

両方とも変速ギアがついてます。

変速ギアがついてないのはまたそれぞれ違う名前があるみたいです。

勉強するといろいろ楽しそう!

そんな感じです。