広告

ブログと趣味と仕事。

ブログを書くことで、仕事がある日の通勤電車内と、一人で休憩をとる時間にやることが出来て、本当によかったと思っている。

だけど、ブログを書く者として、大変残念なことに気づいてしまった、

それは…

趣味が何もない。

ここ最近は特に趣味らしい趣味がなく、休みの日には池袋にある紀伊国屋書店に歩いて行き、適当に面白そうな本を探して読み、気にいった本は買って帰るけど、家ではインターネット等で適当に時間を潰し、あまり本は読まない。

電車の通勤中に本を読めばいいのだけれど、15分くらいなので、今日も仕事頑張るかーとか適当なことを頭の中で考えていれば15分なんてあっという間に過ぎてしまう。

そんな生活をしていたら何かはじめたくなるのは当然と言えば当然なのかもしれない。

何年か前なら趣味なんかなくても、仕事の楽しさとハードさだけでご飯が何杯も食べれるような、良くも悪くも仕事に没頭していた時期があった。

僕には今の仕事に一生の力の大半を注ぎ込めるような気持ちはない。

だから毎日の楽しみを仕事以外の部分でみつけていきたいものだ。

自分の好きなことを仕事にすると、仕事自体が楽しく時間に無駄がないのはわかる。

仕事に向けるエネルギーも、仕事だからやっている人のそれとは比べものにならないので、成果が上がるのも当然だと思う。

だから本当は、趣味をみつけるという補完的なことではなく、夢中になって出来ることを仕事にした方がいいのは明白だ。

でも今の僕には趣味すらないように、特別これをやっていたら楽しいというもの自体がない。

だからまずそれを感じるところからはじめないといけない。

仕事は楽しくないけど、趣味でプライベートはすごい充実してますって人はいっぱいいると思うけど、そういう人達よりも事態は深刻だ。


会社で頑張る理由。 - itimakaの日記

ブログを書くにしても趣味があった方がいいよね。

あえて言うなら、今夢中になってやっているのは、ブログを書くことなんだけど、ブログを書く以外でやっていることが、ブログを読むこと。

ブログを書くためにネタにする材料の仕入れ先が、ほんとに通勤中に起こった、日常の些細なことか、ブログやニュース記事を読んで得た知識しかない。※1

インターネットには、それこそ一人では体験出来ないようなことが、溢れているから、それだけでもブログを書き続けることは出来ると思う。

実際自分の実体験は書かずにブログを書いている人なんて五万といる。

こうやって記事を書いていると自分の考えが整理されてくることがあります。

今、まさにそれでした。

僕はブログがどうとかいうのとは関係なく、何か体を動かしたいんだ。

引きこもってずっと家にいるというのは性に合わないんだろう。

で、そうして得た経験をブログに書ければいいやというところで、繋がっていただけだった。

僕は何をやりたいんだろう?

最近はスポーツはあまりしていなかったけど、子供の頃は野球をやっていた。

というよりちょっとやらされていた感もある。

部活は陸上部で長距離を走っていた。

このへんの話しはそのうち記事に書いていくかもしれませんが、また別で。

最近の趣味というと3年程前だと思うけど、仕事がおわったら毎日ダーツをしていた時期もあった。

友達3~4人と競い合いながら楽しみながらやっていた。

1年以上はやっていたと思う。

仕事の前にも早起きしてやっていた程の熱心さだ。

やめたきっかけは、仕事の業績が悪い時期があり、仕事に集中するためだ。

あのときはまだ今よりも仕事への気持ちは強かった。

5年以上前にさかのぼると、仕事おわりにスポーツジムに通っていた時期もあった。

ビビりでへたれな僕は、体をむきむきにして、強くなった気分を味わってみたかったのだと思う。

筋力トレーニングを中心にやって、プロテインも飲んでいたので、2か月くらいで筋肉はどんどん大きくなりはじめ、さらに続けると自分でもびっくりするくらいむきむきになった。

やめた理由は、僕は実は結構童顔で、むきむきの体と童顔のバランスが悪く、自分で気持ち悪いと思ってやめた。

なりたかった強い感じにはなれなかったのだ。

他にもいろいろと、麻雀やったり、スキースノボーやったりとこまごまとはしているが、これが僕が夢中になっている趣味だというのは今はない。

お金があれば旅行行って写真撮ってとかしたいけど、もっと気軽にいつでも出来るようなのがいいな。

何かいいのないかな。

模索を続けます。

そんな感じー!

 

※1日常で起こったことを書いた記事はこんな感じ。

 

整形外科に行く途中でいろいろ気付く。 - itimakaの日記

 

初体験。 - itimakaの日記

 

整形外科に行く途中でコルセットを巻いていないことに気づく。 - itimakaの日記

 

やばそうなやつは大体雰囲気ですぐわかる。 - itimakaの日記

 

 

仕事と生活、または仕事と趣味を考える、今回の記事を書くきっかけになったネタもとはこのあたりの有名ブログで御座います。


「ワークライフバランス」を気にする人は超一流になれない


「好きだからやる人」にワークバランスもブラックもへったくれもない | More Access! More Fun!


ワークライフバランスの事が話題になっていますが・・・ 趣味と仕事?生活と仕事? - 鈴木です。

 

【追記】

この記事で初体験があったので、ここに書き記しておきます。

この記事を書き終えて、しばらくするとアクセスカウンター画面のお知らせが赤くなってる。

スターつけてもらったときとかに知らせてくれる吹き出しの形の部分ね。

f:id:itimaka:20141202194216p:plain

誰かスターつけてくれたのかなーやったーって開いてみると。

言及されました。

しかも、鈴木こあら (id:suzukidesu23)さん。

言及って何?

まじで怖いんですけど!

何か怒ってらっしゃるのかな?

f:id:itimaka:20141202195010p:plain

で、すぐにグーグル先生に聞いてみました。

「言及されました」「はてな

で検索すると、さすがグーグル先生。

このページをトップ表示してくれました。


記事へのリアクションがわかる「言及の一覧」パネルを追加しました - はてなブログ開発ブログ

どうやらアクセス解析ページに言及一覧パネルというのがあるらしい。

これだね!

f:id:itimaka:20141202195926p:plain

で、さっきこの記事で紹介させて頂いた、ページのリンクになっていたので、見に行くと。

ワークライフバランスの事が話題になっていますが・・・ 趣味と仕事?生活と仕事? - 鈴木です。

追記 言及されました

として、記事が追加されていました。

そしてその中に、この記事のページのリンクとコメントが。

 

ブログと趣味と仕事。 - itimakaの日記

いや~、その上2人と並べないで~(/_;) 比べられたくないというか、一緒にしないで~。あまりにもレベルが違い過ぎるので(^_^;)

 言及ってそういうことなのですね!

というか、僕がリンクを貼って紹介した時点で、鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんの方にも、言及されましたとお知らせがいってるということですよね?

今のところそう解釈してます。

 

ほんとびっくりして、かなり焦りました。

言及って言われて怒ってらっしゃるのかなと。

でも、鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんのコメント。

怒ってらっしゃらないですよね?

僕からすると、お三方とも雲の上の超有名ブロガーさんですし。

怒ってらっしゃらないと解釈して、このままにさせていただいてよろしいんでしょうかね?

ちょっと怖いですけど。

でもとりあえず、激怒されている感じではなかったので少し安心しました。

ほんと無知なので、勝手にリンク貼ってんじゃねーよコノヤローって直接メッセージでも届いたのかと思った。

鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんはブログをみるかぎり、すごくやさしそうですし、僕みたいな小僧相手にそんなことを言うのはありえないと思いますが。

僕は根っからのビビりで小心者なので、はじめて言及されて何のことかわからず焦りまくったという話しでした。

 

【追記の追記】

上記の追記を公開したあとすぐに、鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんが記事にスターをつけてくれました!

f:id:itimaka:20141202202840p:plain

怒ってないから大丈夫だよってことだと思います。

やさしい!

有難う御座います!