
広告

「あとで読む」の使い方。

ブログ関連

 いつもいろんな方のブログをみて、はてぶを付けさせていただくこともあるのですが、そのときに「あとで読む」って簡単につけられることを先日、色白おばけ (id:lightgauge)さんの記事で知ったんですが、それ以前はほとんど無言ブクマだったのですが、最近は「あとで読む」ってつけてはてぶつけてます。


はてなブックマークで「あとで読む」って簡単につけられるのね。はじめて知りました。 - 攻めは飛車角銀桂守りは金銀三枚

そうほんとはもう読んでいるのに、あとで読むってつけてるときもあります。

悪気はないんです!

なぜそんなことをしているかと言うと、コメントするのはなんか内容に気を使うし、無言ってぶっきらぼうな感じじゃないですか。

ぶっきらぼうは別にいいとおもうんですけど、そんなにぶっきらぼうでもないと思うんで。

なぜコメントするのに気を使うのか?

それはもう人見知りの仕業です。

人見知りし過ぎるのも困ると思うけどいつでも誰かれ構わず元気よく話しかける人も困る。 - itimakaの日記

だから定型文のあとで読むなら、あたりさわりないし、無言なわけでもない。

楽なんで使っちゃうんですよね。

だったらまだ無言の方がいいですかね?

でも本当にあとで読むのときもありますし。

ぼくのはてぶのコメントは、そういう事情があります。

別に何か悪気があってやってるわけではないので、お許しいただければ有り難いです。

そんなの誰も気にしてないって?

あんまりにもあとで読むだらけで、本当にこいつ読んでんのかよっておもわれてるかなーって思いまして。

ほんとにあとで読むパターンで読み忘れてるのもあるかもしれませんが、ほとんど読んでます。

でも文章を理解出来ていないことはあるかもしれません。

そんな感じです。