読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

とりあえずこれで100記事。

この記事で、このブログはじめて100記事目になります。

先人の教えでね、ブログがどうこういうならとりあえず100記事書いてから、話しはそれから。

というようなことが巷で言われているので、はじめるときから100記事は書きたいなーっと思ってはいました。

でもこんなにはやいペースで書くつもりはなかったですけど。

「ブログ」「100記事」「書いてから」とかで検索するといろいろなブログの100記事書いた感想なり出てくるんだろうなーと思ってみてみたら、やっぱりいっぱいありました。

でやめときゃいいのに、1ページ目の上からみていくと、おそらくかなりのブロガーの人が100記事書いたぞ的な記事を書いてる中、その上位検索なので、上位の人の記事のクオリティーが高いんですね。

同じ記事数でも全然違う。

ならばスピードだ!

クオリティーでは話しにならんと、どれくらいの期間で書いてるのかみてみたら、2月に100記事書いてる方がいらっしゃいまして。

うるう年だったみたいで、それでも29日間で書いたってことですね。

でも僕もおしかった33日。

2月に100記事書いたのは、ごりゅご.comの五藤隆介さん。

プロの方ですね。

まーでもブログはじめて100記事ではないし。

ごりゅご.com

1ヶ月にブログ100記事書いてみて発見したり変わったりしたこと | ごりゅご.com

まーでもネタフルのコグレマサトさんなんかは、1日平均10記事を毎日書いてるから…

てかどーでもいいね。

プロの方々と比較するとか我ながらほんとはずかしい。

でも、どんな形であれ、まずは100記事書けたことは素直に嬉しい。

先日書いた、今年中にやりたいことの5つのうちの1つは達成。

ペース的に達成みえみえのやりたいことでしたが。

 

今年中にやりたいこと5つ挙げてみる。 - itimakaの日記

 

200記事くらいいくかもしれませんがって書いてますが、今日書いた記事に12月19日から23日まで休むこと決めたの書いたからたぶん無理です。

1日3記事くらいのペースで書いてるなーって思って、このペースでいくと11月中に100記事いくかもってうすうす思いだして、えいやっちゃえってなったけど、別にスピードで誰かと競ってるわけじゃないし。

むしろ考えなしに記事ぽんぽん書くよりは、1日1記事とか3日で1記事とかにして、記事のクオリティー上げたほうがいいんじゃないのか?とも何回も思ったし。

でもさっきの五藤さんの記事にとにかくすぐ書くことが大事って書いてあって、2月に100記事書くことですかさず書き始める事ができるようになったのが収穫だとおっしゃられてますので、1か月でいっぱい記事書いたのは、いきなりいい経験したのかもしれない。

まープロの五藤さんと僕じゃ当然記事のレベルとか次元が違う話しだとは思うので、僕の場合は、めちゃくちゃだけどとりあえず書いたってレベルにも達してるかどうかですが。

あと五藤さんも記事の中でおっしゃられてますが、別に量が大事なわけじゃないし、自己満足の次元だってことは、ほんとにそうで、なんか僕は満足してますが、単なる自己満足なのは間違いないです。

100記事書いてる人なんていっぱいいるし、やったあとには別にどーってことないかもしれませんが、僕がうれしいのは、はじめての挑戦じゃなく、過去に2回ほどしっぱいしてるからかもしれない。

数年前の話しですけど。

今回割とあっさりできたのは、はてなブログでみんなからスターをつけてもらったり、まだそんなにいっぱいつくような記事は書けてないけどブックマークをしてくれたりで、それがうれしくて、途中でもういいやと投げ出さずに、背中を押してもらった感じがすごいあります。

はてなじゃなかったら無理だったかも。

頻繁にみにきてくださっている方はもちろん、1回でもみにきてくれて、僕の貧弱な意思を強くしてくださった方に本当に感謝致します。

なんか急に固いですね。

みんなからすると別に勇気づけているわけじゃなく、なんか最近ブログ書き始めたやつが、今日もなんかぐだぐだ記事書いてるみたいやからちょっとみにいってみるかって感じだと思いますけど、それでも嬉しいです。

12月もとりあえず18日まではたのしく更新しますので、暇つぶしにでもみにきてくれたら嬉しいです。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

おーぐだぐだしてたら日にち変わっちゃう!

そんな感じです!

 

【追記】

記念にキャプチャー撮ったので貼っておきます。

アクセスが少ないとかそのへんは、気にしない気にしない(^_^;)

f:id:itimaka:20141130233721p:plain