広告

ブログをはじめるなら絶対はてなブログがおすすめな7の理由。

僕は今までにこのはてなブログ以外にやったことがないわけではなくて、ワードプレスや他のブログサービスを利用したこともあります。
だからこそ言えることがあります。
はてなは絶対使いやすい。
はてなブログが使いやすくて続けやすいと思う理由をまとめてみたいと思います。
それではいきましょう!

1.スターを利用したコニュニケーションがとりやすい。

どのブログでもコメントはあるとは思いますが、コメントすることはないんだけど、ただ単純に面白かったというのを伝えたいっていうのはあると思うんですよ。
そんなときにはスターを付ければ、ダイレクトに面白かったという気持ちを伝えられます。
スターを利用することで、読んでくれているかたの存在も確認出来ますし、ブログをはじめてやる方にとっては、スターの存在が励みになる場合って多いと思います。
f:id:itimaka:20141112132218p:plain

2.ダッシュボードが使いやすい。

ワードプレスが使いやすいという話しも聞きますが、はてなの方が使いやすいと思います。
他のオープンCMSと比べたらワードプレスは使いやすいんだろうけど、ブログを書くということに特化して書きやすい環境を整えてくれているはてなの方がいいと思う。
f:id:itimaka:20141112131807p:plain

3.アイコン付けたり画像貼ったりリンク付けたりが簡単。

記事を書くときの編集画面のサイドバーなんですけど、とにかくなにをするにも簡単で非常にたすかります。
f:id:itimaka:20141112130227p:plain

4.記事を読んでもらえるシステムが充実している。

記事を書いたら新着記事、はてなに推薦されたらおすすめブログや人気ブログという独自の紹介方法で記事を推薦してくれる。
ワードプレスなどのCMSでブログを書き始めるとグーグルで検索にヒットするとか、自分でツイッターで拡散するとかしないと、まず読んでもらえるところまで行かない。
ブログ初心者にはかなりハードルが高めだと思います。

5.おもしろいブログをさがすのが簡単。

おすすめブログや人気ブログを推薦してくれるので他の人のおもしろい記事をさがしやすく、ブログを読む習慣も身に付きやすい。
f:id:itimaka:20141112130820p:plain

6.ブログ以外のはてなのサービスも身近になる。

はてなブックマークとの連動も強いので、はてなブログ以外のはてなブックマークが付いている記事も読む習慣がつきやすい。
f:id:itimaka:20141112131147p:plain

7.ブログ仲間と励ましあえる。

はてなブログには毎日記事を更新している人もたくさんいて勝手に仲間意識を持って、一緒に頑張ることが出来る。
あくまで僕が勝手に脳内で仲間と思って励みにさせていただいてるだけです。



ざっと僕が2週間やっただけでもこんなにはてなのよさを感じています。
もしも今からブログをはじめようとしている方は是非はてなブログでいかがですか?



【追記】
わかったブログで知ったのですが、はてなブログじゃなくてもブログパーツでスターを実装出来るんですね。

はてなスターブログパーツのスパム疑惑について

でもはじめから公式でスターを使えるはてなブログがやっぱり初心者にはおすすめです。
最近いろんなところで話題に上がっている、スターがスパムに認定される疑惑に対してかん吉さんは「SEOで生きるには疑わしきは罰すが鉄則。自ら人柱になる必要はありません。」
として、スターのブログパーツの使用を一旦はずして様子をみるということです。
かん吉さんはおそらくブログでかなりの収益があり、収入の多くをブログから得ている可能性が高いので、当然の措置なのかもしれません。
僕みたいな駆け出しブロガーはSEOがうまくいこうが検索からの流入はまだ少ないはずですので、スターを活用してみんなとコミュニケーションとった方が楽しいですし、その方が今の僕には重要です。
駆け出しブロガーがまずやるべきことは、がむしゃらに記事を書くということだと思います。