広告

どういうブログにはてぶが付くか?

僕は自分の生活スタイルに合わせてブログの記事を更新しています。
今日なら、朝起きて時間があったので1記事。(起きるのが遅くなったら書かない。)
通勤電車内で1記事。(15分くらいしかないので、ネタは絞られる。)
休憩時間に1記事。(←今ここです。)
2回目に休憩時間に1記事。(2回目は時間が短いので無理なら書かない。)
帰りの電車で1記事。(誰かと一緒に帰ってたり、飲んで帰ってるときは書かない。)
帰って1記事。(疲れてたら無理して書かない。)
こう書いてみると、書かないことの方が多いようにみえますが、今のところ、1日3記事以上のペースで書けてます。
ただ、朝の時間に余裕があったときと、帰ってから寝るまでいっぱい時間があるとき以外は、短い時間に書き上げるので、ネタの内容は日記に近いというか文章が中心のものに限られます。
スマホで書いているので、リンクを張ったり画像を張ったりするのは、操作的にやりずらく、めんどくさいし時間がかかる。

で、どういうブログがはてぶが付くか自分なりに考えていたみたんですが、
ボリュームがあって今すぐは読みきれないけど、あとで読みたい感じの記事。
自分ではなかなか得れない情報がまとまってて、あとで繰り返し読む可能性がある記事。
自分ではなかなか得れない経験が書いてあってあとで繰り返し読む可能性がある記事。

この3つの記事があるとみんなはてぶを付けるんじゃないかな。
僕のブログは時間が限られているので、そんなにボリュームを出せないことが多いし、すごい経験があってそれを書いているわけでもないからなかなかはてぶが付くような記事にはならないと思う。

続きはまたあとで書きます!