読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広告

ブログのPVを増やす方法っていろいろ語られてて理にかなっているけど全部やるのはなかなか大変だな。

先日も下記リンクのようにブログのPVの記事を書きましたが、せっかくブログを書いているなら多くの方がPVを気にしているかと思います。

そもそも人に読んでほしくないならブログなんて書かないと思うんですよね。

頭の中を整理したいだけなら個人的なメモ帳でいいし。

人に読まれるのが前提だからこそ、文体とか構成とかいろいろ気を使うのであって、ただ自分がわかればいいやと思って書く文章では必要のないスキルが必要になってきます。

それを磨くことが出来るというのもブログで公開するという意味があると思います。

ブログをはじめてわずか10日で200PVを達成した方法。 - itimakaの雑記

はてなブログでは、みんながいろんなブログを読みやすいようなシステムが組まれています。

読者登録やはてなスターなんかもそうですし、ブログを書いているひとの管理画面にもおすすめのはてなブログや人気のはてなブログ、新着エントリーが表示されています。

そこをチェックしていろいろな人のブログをみることも出来ますし、自分のブログがそこに表示されれば、多くのアクセスを得れる可能性があります。

先日、僕が読んでいるブログ「散るログ」のチルドさんが、おすすめブログに載る方法というエントリーを書いてくれました。

おすすめブログに載る方法 - 散るろぐ

実際「散るろぐ」は毎回おすすめブログに掲載されていて、この記事自体も当然表示されておりました。

チルドさんがやって掲載されるようになったことが書いてあり、絶対ではないとのことですが、おすすめブログに載ってPVを上げたい人は参考になりますので一読の価値ありです。

 

「ホームページを作る人のネタ帳」のYamadaさんのエントリー「あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法」なんかも、ものすごく参考になります。


あなたのブログの再訪問者を増やす50の方法*ホームページを作る人のネタ帳

Yamadaさん自身も全部やる必要はないと書かれてますし、全部やるのは大変なので1つだけ。

50の方法の50個目の項目。

50)ここに書いてある事を全て無視して自由に、またはがむしゃらに書いて見る
面倒な事は一切考えずに、無心に記事を書き続けてみる。
ひたすら書き続ける事で、自分自身のノウハウが出来てくるものです。ここに書いてあるのはあくまでも指針であり、全てをやる事が全て正しいとは限りません。

 

これを重要と考えてこれからもブログを書こうと思います。