広告

やらなきゃいけないことにしない。

今のところ仕事おわったらブログにこういうこと書こうと思っていたことを、どんなことだったか忘れた。
同僚から飲みの誘いがあり、少し傷心気味であろう同僚と仕事の話で盛り上がっているうちに忘れてしまった。
仕事中にサッとメモでもとればこうはならないだろうが、そうすると仕事に集中出来なくなることは目にみえている。
だからこれはこれでいいと思う。
ブログを書くことが趣味、あるいは副業だとするなら、それは本業に影響のない範囲でやるのが当然だと思うし、他の楽しみを犠牲にしてまでやることではないと思う。
趣味なら本業の邪魔になるなら、それは給料を払ってくれている会社に申し訳ないし、副業だとすると、本業を頑張ったあとの趣味である楽しみを犠牲にしてまで頑張るのは仕事のし過ぎだ。
じゃあ僕がいつブログを書いているかというと、通勤電車の行き帰りと休憩時間、家に帰って寝るまでの暇な時間だ。
つまり今まで特に何もしていなかった、または何をしてもよかった時間をフルに使って書いている。
今のところ、休憩時間にスマホを適当にいじったり、家に帰って寝るまでの間テレビをみているよりブログを書いているほうが有意義だし楽しい。
休憩時間も他にやることがあれば無理してブログを書こうとしないし、帰ってからもみたいテレビを我慢してまでは書こうとは思わない。
そうなると、楽しいからやってたはずが、やらなきゃいけないことになってしまっているから。